2017年04月11日

ビッグ・エー八王子横川町店(横川町)が、5月下旬オープン

 以前ブログで【ビッグ・エー 八王子館ヶ丘団地店(八王子市館町)が、11月新規オープン!】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/441474170.html

 ビッグ・エーは、ダイエーの完全子会社でイオングループディスカウントストア
 今度は、ビッグ・エー八王子横川町店八王子市横川町)が、2017年5月下旬オープンです(^^)

 ビッグ・エー八王子館ヶ丘団地店が、2016年11月26日にオープンし、八王子市内のビッグ・エー店舗が、 八王子長沼町店・ 八王子みなみ野店・八王子館ヶ丘団地店の3店舗体制となっていましたが、今回のオープンで4店舗目です。ドミナント戦略に入ってきましたね。

 ビッグ・エーは、基本的に24時間営業。ますます便利になります(^^)

ビッグ・エー https://www.biga.co.jp/

ビッグ・エー八王子横川町店|求人情報 タウンワーク
https://townwork.net/detail/clc_0466054256/joid_47280162/
ビッグ・エー八王子横川町店.png
posted by 銀河流星 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューオープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

滝山城(国史跡)が4月6日、「続日本100名城」に選定される。八王子城に続き市内で2カ所目

 以前ブログで【国史跡「八王子城跡」を登城。3月に新しく開通した曳橋(ひきはし)も】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/437510134.html

 八王子城は、国史跡で、東京都内では江戸城とともに日本100名城として選定されていました(^^)

 2017年4月6日公益財団法人日本城郭協会は、「続日本100名城」を発表し、今回、八王子市滝山城国史跡)が選ばれました(^^) これで八王子市では、八王子城に続く2カ所目の選定となります。とても嬉しいです(^^)

 なぜ滝山城が、これまで日本100名城に選定されなかったのか不思議に思っていました。滝山城は中世の山城として複雑な構造がそのまま保存されている貴重な城です。

 とにかく今回の「続日本100名城」の選定で、多くの方が滝山城を訪れるようになると良いですね。滝山城には無料駐車場(滝山観光駐車場)も完備されています(^^)

公益財団法人 日本城郭協会 http://jokaku.jp/

都立滝山公園・滝山城跡(八王子市HP)
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/005/p003412.html


【記事】
続100名城に滝山城…八王子選定2か所目
(2017年04月07日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20170407-OYTNT50176.html

続100名城に選定された滝山城跡の中の丸広場
続100名城に選定された滝山城跡の中の丸広場.jpg

 4月6日は「城の日」として、公益財団法人日本城郭協会は「続日本100名城」を発表、多摩地区からは八王子市の滝山城が選ばれた。同市では八王子城に続く2か所目の選定。都内ではこのほか「品川台場」が選ばれ、江戸城と合わせ名城は4か所となった。

 同協会が2006年に発表した「日本100名城」に続き、全国の推薦地点から、知名度や歴史的な重要性などから選定した。

 滝山城は16世紀前半の築城。のちに北条氏康の支配下となり、三男・氏照が大改修して武田勢の侵攻を食い止めるなど、土地の守りの要となった。櫓(やぐら)や塀などはないが、土塁や堀の跡が地形として残っている。

 地元の滝山城跡文化協会、加住地区町会などが季節の草刈りやボランティアガイド、甲冑(かっちゅう)隊の再現などに取り組み、保全とPRに努めてきた。同市も昨年、先端IT技術を生かしたAR(拡張現実)システムを導入。専用アプリを入れたスマートフォンを城跡一帯の指定ポイントでかざすと、櫓や城壁、甲冑武士団が実際の風景に溶け込んで見えるようにした。

 中世の山城として、複雑な構造と里山の景観から全国的にファンも多い。ボランティアガイドなどとして滝山城跡の保全とPRに携わる同市散田町の矢島尚司さん(70)は、転勤が多く全国の城を見てきた経験からも、「スケールの大きさといい、複雑な守りのからくりといい江戸城の原型ともいえる名城」と胸を張る。

 今回の選定について、滝山城跡文化協会の高橋清一会長(72)は「前回の落選はくやしかった。あらためてすごい城だと思う。各団体が力を合わせて盛り上げた結果で、本当にうれしいビッグニュース」と喜びを語った。

 石森孝志市長は「市内の二つの中世城郭が名城として選定されたことは光栄。これからも史跡の保護、活用に積極的に取り組みたい」とコメントを発表した。

 8日には、桜も見頃を迎えた城跡内の中の丸広場などで「滝山城跡桜まつり」が開かれる。午後1時からは江戸幕府の家臣団「千人同心」の装束に身を包んだ武士団による火縄銃の発砲披露、甲冑隊の行列が予定されている。ファンや地元住民らにはうれしい祭りとなりそうだ。
posted by 銀河流星 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする