2015年12月06日

名称は「イオンモール八王子北」ではなく、「イオンモール八王子IC北」。当地に大きな看板が設置される。

 2015年11月3日のブログで【イオンモール八王子北の現況報告(2015年11月1日現在)。「左入緑地公園」整備も】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/428927142.html

 今日の夕方、道の駅八王子滝山に寄ったのですが、向かいに大きなイオンモール八王子IC北の看板が立てられていました。2015年11月1日にはなかった看板です。

 他にも何かあるかもしれないと思い、周りをチェックしたら、北西部幹線道路の入口にも同じ看板がありました(^^) もっとあったかもしれませんが2カ所確認です。

 名称は「イオンモール八王子北」ではなく、「イオンモール八王子IC北」のようです。イオンモールが看板を立てたので、建物着工も間近いようですね(^^)

PS:八王子インター北土地区画整理事業計画変更の縦覧もあったようですよ。

八王子インター北土地区画整理事業計画変更の縦覧】(2015年11月15日号 広報はちおうじ)
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/soshiki/kochokohoshitsu/koho/H27/151115-allm.pdf
内容=事業区域の変更、出来形確認測量に伴う変更、施行期間の延伸など 
日時=11月17〜30日の午前8時30分〜午後5時15分
縦覧場所=市役所5階区画整理課(☎620・7394、土・日曜日、祝日は地下1階守衛室で)

イオンモール八王子IC北(撮影:銀河流星)
道の駅八王子滝山の向かいで
イオンモール八王子IC北1.JPG

北西部幹線道路の入口で
イオンモール八王子IC北2.JPG

2015年11月03日

イオンモール八王子北の現況報告(2015年11月1日現在)。「左入緑地公園」整備も

 以前ブログで【イオンモール八王子北の工事状況(2015年5月31日現在)】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/420395208.html

 このとき新しく看板を見つけ、本来なら2015年2月末完了する造成工事が、6月末となっており、計画より4カ月遅れていることをお伝えしました。

 その後、イオンモールの建設状況がどうなっているのか確認してきました。イオンモール八王子北の現況報告(2015年11月1日現在)です。過去のブログと比較してみてくださいね(^^)
http://welovehachioji.seesaa.net/category/14631931-1.html

イオンモール八王子北の現況報告(2015年11月1日現在)*撮影:銀河流星

左がイオンモール建設地、右が立体駐車場予定地(※道路は街灯が設置され完成していました)
イオンモール八王子北20151101@.JPG

北西部幹線道路(※街灯が設置され完成していました)
イオンモール八王子北20151101A.JPG

前回、看板が立っていたレオパレスも完成に近づいています
イオンモール八王子北20151101B.JPG

国道16号とイオンモールを繋ぐアクセス道路工事も街灯が設置され完成。以前は擁壁撤去工事中
イオンモール八王子北20151101C.JPG

 そして新しい情報としては、左入緑地公園が完成していたことです。ベンチも各所に設置され街灯も整備されていました(^^)

 「八王子インター北土地区画整備事業」15万4300uのうち、イオンモールの敷地面積は9万4300u。そのほか約1万uは公園として整備される予定でしたが、完成していました(^^)

 左入緑地公園に隣接する神明神社へ、公園から階段でアクセスできるようになっています(^^) 公園開園とイオンモール開業によって神明神社も参拝客が増えるといいですね(^^)

神明神社(八王子市宇津木町)に、八王子インター北土地区画整理工事迫る
http://welovehachioji.seesaa.net/article/380080917.html

左入緑地公園(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子北20151101左入緑地公園@.JPG
イオンモール八王子北20151101左入緑地公園A.JPG
イオンモール八王子北20151101左入緑地公園B.JPG

 ところで、イオンモール八王子北の区画整理・造成工事は6月末に完了しましたが、4カ月遅れとなってしまったため、建物着工も遅延しているようです。

 現在もイオンモール建設敷地内に立てられている「(仮称)イオンモール八王子北新築工事(上空通路部分)」によると、8月下旬から、まず上空通路部分の建設に入ることになっていましたが、現時点で約2カ月遅れとなっています。

建築計画のお知らせ(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子北8.JPG

 折しも2015年10月31日から、八王子バイパス無料化圏央道東北道までの延伸が実施されました。

 中央道八王子インターに隣接し、かつ圏央道あきる野インターと直結する同地。広域集客ための大型商業施設としてイオンモール八王子北の立地の優位性が高まりました(^^) 早期の建物着工が望まれます。

 一方、「八王子インター北土地区画整備事業」の業務代行者の鹿島が、同地に企業誘致をする協議を、八王子市を含め関係者と始めているようです。

 私としては、同地に企業を誘致するのは、土地の有効利用を考えると最適だとは思えません。コストコなどの広域商業施設をイオンモールと隣接させる方が、市外から大きな集客を生み、八王子の商業活性化のために多大な貢献をしてくれると思います。

 イオンモールコストコの組み合わせは、他の自治体でもみられ成功しています。ぜひ実現してほしい(^^) 立地の優位性を十分に生かした全体計画にしてほしいですね。

※当初計画
イオンモールが当初計画より規模拡大! 総延べ床面積は約18・3万u、商業棟は延べ9万2800uの巨大ショッピングセンターが八王子に誕生!
http://welovehachioji.seesaa.net/article/401175398.html

-----------------------------------------------------------------------
PS:※八王子のイベントに関するニュース
☆「南大沢パン祭り」:2015年11月(日)〜3日(火)
http://hachioji.keizai.biz/headline/1969/
☆「第4回 8はちアソビ」:2015年11月7日(土)・8日(日)※実物大イングラム出動
https://hachi-navi.com/event_detail/79

2015年05月31日

イオンモール八王子北の工事状況(2015年5月31日現在)

 2015年5月31日、中央道八王子インター隣接地で工事中のイオンモール八王子北の現況を確認してきましたわーい(嬉しい顔)

 前回、ブログでの報告は【(仮称)イオンモール八王子北の新築工事状況。周辺には植栽も(2015年3月7日現在)
http://welovehachioji.seesaa.net/category/14631931-1.html

 今回、新たな看板を見つけました。本来なら造成工事は2015年2月末に完了する予定だったのですが、6月末となっていました。4カ月遅れとなります。

イオンモール八王子北(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子北1.JPG

 ですから建物着工は2015年7月からとなりそうです。また前回も紹介したイオンモール立体駐車場を繋ぐ通路工事の着工が、「建築計画のお知らせ」では8月下旬からとなっているので、ちょうど計算が合いますねわーい(嬉しい顔)

イオンモール八王子北新築工事(上空通路部分) 撮影:銀河流星
イオンモール八王子北8.JPG

左がイオンモール建設地、右が立体駐車場予定地
イオンモール八王子北2.JPG

 オープンまで多少の遅れはありますが、工事は着実に進行中。イオンモール八王子北のオープンは、地域の商業図を塗り替える程のインパクトありです。八王子の雇用、税収、商業の活性化に大いに貢献してくれるでしょうわーい(嬉しい顔) オープンが待ち遠しいですね。

イオンモール八王子北(撮影:銀河流星)
イオンモール周辺の歩道も拡幅されています。
イオンモール八王子北4.JPG
イオンモール八王子北5.JPG

北西部幹線道路の一部はほぼ完成(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子北3.JPG

イオンモール八王子北の横を流れる、やじ川。大きな鯉が2匹泳いでいました。
癒されますね(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子北6やじ川.JPG
イオンモール八王子北7やじ川.JPG

レオパレス着工(2015/9/1)の看板も。イオンモールで働く人の住居となるのでしょう(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子北9.JPG