2021年01月28日

鹿島道路事務所に「イオンモール八王子新築外周道路整備工事」の看板。順調に進む周辺道路の拡幅工事、3月末まで

 以前ブログで【イオンモール八王子IC北の現状(2020年10月1日撮影)You Tube】(2020年10月05日)を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/477755044.html

 このとき渋滞対策のためイオンモールが「イオンモール八王子IC北」予定地周辺の道路拡幅工事を行っている現況をYou Tubeでお知らせしましたね。

 年が明けたので早速、道路拡幅工事の進捗状況をチェックしました。拡幅工事についてはイオンモールが発注者で、工事自体は鹿島道路が行っています。工事完了は2021年3月末

 まず、ひよどり山道路ですが完成しています! ひよどり山トンネルから道の駅八王子滝山へ向かう車線は3車線となりました。反対側は2車線上下5車線となっています。現在、工事用の柵で囲まれていますが、柵を撤去すれば直ぐに使用できる状況です。

 次に新滝山街道左入橋交差点周辺の工事状況ですが、こちらはほぼ8割がた進んでいます。3月末までには完了できる状況で順調と言えます。

 最後に国道16号側。イオンモール敷地内と国道16号を結ぶ接続部分の工事が写真のように完了していました。柵を撤去すれば接続します。

国道16号(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子IC北4.JPG
イオンモール八王子IC北3.JPG

 ただ国道16号自体の拡幅工事については、遅れてるのでは? との印象を持ちましたが工期内には間に合いそうな感じがします。


 ところで「イオンモール八王子IC北」につて、これまで国道16号側をあまりチェックしてなかったのですが、今回、国道16号側にある鹿島道路の事務所をのぞいてみると看板に「イオンモール八王子新築外周道路整備工事」と工事目的がはっきり書かれていました!

 イオンモールの外周道路の拡幅工事が完了するのが2021年3月末ですから、イオンモールの建物着工は4月からとみて間違いなさそうです^^ 3月頃にはイオンモールから何らかのリリースがあると予想します。楽しみですね^^

鹿島道路(撮影:銀河流星)
イオンモール八王子IC北2.JPG
イオンモール八王子IC北1.JPG

----------------------------------------------------------------------

※2020年10月5日よりYouTubeをはじめました。
宜しければ、YouTubeへのチャンネル登録にご協力お願いします!
Ryusei Ginga チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCY4Xc4gG4CfJbx15v88-5wA?sub_confirmation=1
この記事へのコメント
4月の工事着工は確実でもプレスリリースはないと思います。直近3月オープンの宮城県新利府南館でも1月リリースですからね。最初の公式情報でオープン1年前には毎月1日の発表となる経産省の施設オープン情報でも10月オープンの則武新町が2月の発表!ここは現地看板に表示されだろう工事のお知らせの延床面積が重要。これによって今までの呟き情報の整合性を確認できますから。もしそれが現時点の最新情報183000平方なら最近オープンのイオンモールと比較して八王子インター北の内容は容易に想像できます。商業施設の面積で一番重要かつ経産省発表で使われるのがペトルーシュカの最小の部分 売場面積。その上がイオンモールが通常発表で使用する総賃貸面積(バックヤード、等を含んだ店子が借りる面積)・・ここの部分が八王子インター北の場合、出店ナビ、等の各種情報で94800平方となっているが144あるイオンモールで宮城の新利府は新旧 併せてレイクタウン、新幕張に次いで100200平米で第3位。八王子インター北は9万平米超で売上がイオンモールでトップ、ゼネラルモールで売上10位内にランクされる広島府中、名古屋のモゾワンダーシティと同等との総賃貸面積の5位争い?また、八王子インター北の規模を示す建築面積(通常、地上階の面積)が49000平方との情報も・・・これは建物が敷地面積の半分以上でかつセレオ北館の1フロア面積で7個分に相当、全体で5階建て 5階にシネコンとなると可成の規模感・?











Posted by into the woods at 2021年02月06日 16:19
into the woods さま

なるほど。プレスリリースは工事がはじまっても直ぐにはでない。建設計画のお知らせ看板が重要ということですね。

私もそのケースをよく見かけるのでわかります。
看板が1年前出て工事がはじまっているのにプレスリリースはオープン2か月前とかに出るケースもありますね。
イオンモール八王子IC北はご指摘のように、工事が先、プレスリリースは後になりそうです。

ということは、4月以降、現地の動きをチェックですね! 建設計画のお知らせ看板を確認し、なるべく早く皆さんに情報を届けたいと思います。
Posted by 銀河流星 at 2021年02月07日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。