2020年12月20日

大型商業施設「ビバモール八王子多摩美大前」(八王子市鑓水)が、2021年5月1日着工へ(YouTube編)

 以前ブログで【八王子市鑓水の大型複合開発は、商業施設が「スーパービバホーム」+α、物流施設が「ランドポート」か】(2019年03月09日)を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/464520765.html

 八王子市鑓水にある多摩美術大学の向かい側に広大な空き地があり、開発業者はビバホームに決定していましたが、ついに始動します! 敷地面積7万uの土地に、大型ホームセンターのスーパービバホームを中核として、3階建ての「ビバモール八王子多摩美大前」が2021年5月1日に着工、完成は2022年3月31日予定となっています。

 建築計画のお知らせ看板は、2020年12月14日に立てられたので、最新情報となります!

 鑓水地区は近年、美しい街並みの大規模戸建て開発が進んでおり近隣の方々は、とても便利になると思います。

 特に多摩美術大学の学生は、資材を購入するのに、大学横に大型ホームセンダーができるわけですから、この上なく便利になるでしょう。またモールでお茶したり、食事もできるでしょうから学生生活も充実すると思います。

 店舗面積は、延べ3万7千806uとなっていますが、当初の計画では、商業施設+スポーツ施設とコミュニティ施設が併設されると発表されているので、こちらも興味深いですね! 個人的には、ぜひスケートリンクを併設してほしいです。

 一方、ビバモール八王子多摩美大前予定地の南大沢側にも広大な土地(4万9千452u)があるのですが、こちらは野村不動産屋の物流施設ランドポートとなります。すでに工事がはじまっている様子でした。
 この場所の横には東京消防庁の拠点施設である「第九方面消防救助機動部隊」があり、とても大きな施設です。(消防方面訓練場、消防救助機動部隊隊舎、受援拠点などが整備)

 鑓水地区は、今後数年で大変貌しそうですね(^^)


大型商業施設「ビバモール八王子多摩美大前」が、2021年5月1日着工へ(YouTube編)



建築計画のお知らせ (仮称)ビバモール八王子多摩美大前新築工事(撮影:銀河流星)
ビバモール八王子多摩美大前.JPG

----------------------------------------------------------------------

※2020年10月5日よりYouTubeをはじめました。
宜しければ、YouTubeへのチャンネル登録にご協力お願いします!
Ryusei Ginga チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCY4Xc4gG4CfJbx15v88-5wA?sub_confirmation=1
posted by 銀河流星 at 23:54| Comment(2) | ニューオープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めて見るととても広い施設になるのですね!動画だと広大さがよく分かりました。楽しみです。
そしてこの立地はもしや、多摩モノレールで計画されている八王子ルート沿線ではないでしょうか?こういった地域の発展が八王子ルート実現に向けたエネルギーとなってくれると嬉しいのですが。
箱根ヶ崎ルート決定の後、羽村やあきる野も盛り上がり始めてますが、前からあった八王子ルートはどうなってしまったの?という感じです。。
Posted by 八王子駅南口市民 at 2020年12月21日 12:55
八王子駅南口市民 さま

コメントありがとうございます。

>改めて見るととても広い施設になるのですね!動画だと広大さがよく分かりました。楽しみです。

周囲を歩いてみましたが、本当に広いです。歩ききれず途中、車で移動しました。

>そしてこの立地はもしや、多摩モノレールで計画されている八王子ルート沿線ではないでしょうか?こういった地域の発展が八王子ルート実現に向けたエネルギーとなってくれると嬉しいのですが。

鑓水地区では大規模な戸建て分譲が行われているので、モノレール八王子ルートの後押しになると思います。さらに大規模商業施設の完成で、モノレール敷設の機運は高まると思います。
またこのエリアには東京消防庁の拠点施設があるのですが、こちらも大きくて驚きました。
モノレール駅ができるとしたら南大沢駅→多摩美術大学前駅になるでしょうね。

>箱根ヶ崎ルート決定の後、羽村やあきる野も盛り上がり始めてますが、前からあった八王子ルートはどうなってしまったの?という感じです。。

本当にそうですね。八王子市にはモノレールを通す気概がほしいです。
八王子市は、まず多摩センターから八王子駅までの南側ルートを優先させているそうですが、そんな小さな気持ちではダメです。
羽村、あきる野と協力して、北側ルートも南側ルートと同時開通させるくらいの意気込みが必要ですね。
Posted by 銀河流星 at 2020年12月21日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。