2020年11月24日

2020年秋。高尾山の紅葉(YouTube編)

 高尾山の紅葉を楽しんできました! 高尾山といえば、「明治の森 高尾国定公園」、東京都唯一の「日本遺産」、また「ミシュランガイド三ツ星」観光地として、国内外から多くの観光客が訪れる人気スポット! またパワースポットとしても有名です。

 ちなみに日本の山の中で、ミシュランガイド三ツ星の山は、富士山高尾山の二つだけ。では、なぜ高尾山は、ミシュランガイド三ツ星観光地として選定されたのでしょうか?

 まず都心から1時間弱で手つかずの自然が残されていること。高尾山の周りの山々は植林されていますが、高尾山は昔ながらの自然が残されています。
 高尾山の木を切ることは、その時々の権力者によって禁じられてきました。そういう理由で、高尾山の自然は守られてきたわけです。

 もう一つは高尾山の植生です。高尾山は599メートルとさほど大きな山ではないですが、広葉樹と針葉樹がぶつかる山で、高尾山では両方の木々を観察できます。場所によっては、きれいに広葉樹と針葉樹が真っ二つに分かれている箇所もあります。よって植生が非常に豊かなのです。高尾山一つの山で、イギリス一国の植生に匹敵すると言われています。高尾山で発見された高尾スミレもかれんですよ(^^)

 ぜひ皆さんも高尾山にお出かけください! 高尾山は一年中楽しめます(^^)

余談:皇居‐霊山高尾山(or武蔵陵墓地=天皇陵)−霊山富士山を結ぶ直線が、結界をなしているとの都市伝説もあります(笑)


2020年秋。高尾山の紅葉(YouTube編)


----------------------------------------------------------------------

※2020年10月5日よりYouTubeをはじめました。
宜しければ、YouTubeへのチャンネル登録にご協力お願いします!
Ryusei Ginga チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCY4Xc4gG4CfJbx15v88-5wA?sub_confirmation=1
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。