2020年04月11日

JR八王子駅北口のペデストリアンデッキ「マルベリーブリッジ」延伸工事が終了。4月5日開通に

 JR八王子駅北口のペデストリアンデッキマルベリーブリッジ」延伸工事が終了し、2020年4月5日開通しました(^^)

 これで八王子駅北口の西側方面の回遊性が格段とアップ! 懸案となっていた八王子駅から八王子東急スクエアへも直接マルベリーブリッジで接続。またユーロード側にも下りられるようになりました(^^)

 一通り歩いて見ましたが、すごく便利です!

 新型コロナウイルスの拡大で、大きな影響を受けている日本ですが、先日、紹介した【JR八王子駅南口、セレオ八王子南館から旧八王子機関区を経由し、野猿街道が交差する地点の道路が完成】(2020年04月04日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/474433631.html

 のように、八王子駅周辺の再開発は南北とも着々と進んでいます。


マルベリーブリッジ(撮影2020/4/11:銀河流星)
マルベリーブリッジ1.JPG
マルベリーブリッジ2.JPG
マルベリーブリッジ3.JPG
マルベリーブリッジ14.JPG
マルベリーブリッジ4.JPG
マルベリーブリッジ5.JPG
マルベリーブリッジ6.JPG
マルベリーブリッジ7.JPG
マルベリーブリッジ8.JPG
マルベリーブリッジ9.JPG

ユーロード側から八王子駅方面に戻る。
マルベリーブリッジ10.JPG
マルベリーブリッジ12.JPG
マルベリーブリッジ11.JPG
マルベリーブリッジ13.JPG


PS:JR八王子駅南口、旧八王子機関区周辺の道路ですが、4月11日に再確認したところ、全面開通となっていました(^^)
撮影2020/4/11:銀河流星
JR八王子駅南口の道路.JPG


【記事】
東京都八王子市/八王子駅北口の歩行者デッキ延伸、4月5日に開通/駅前の動線整備
(2020年3月23日 日刊建設工業新聞)
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202003230411

マルベリーブリッジ。駅前エリアと中心市街地を結ぶ新たな動線が生まれる
マルベリーブリッジ.jpg

 東京都八王子市が、八王子駅北口で実施しているペデストリアンデッキ「マルベリーブリッジ」の延伸工事が月内に完了する。4月5日の開通を予定。周辺地域全体ににぎわいを創出する施設として、石森孝志市長も「重要事業の一つ」に位置付ける。設計コンサルタントは国際開発コンサルタンツ。飛島建設・黒須建設JVが施工している。

 駅北口の駅前広場と、商業施設などが軒を連ねる歩行者専用道路「ユーロード」を結ぶ動線を整備する。利用者の安全性や利便性を高め、より広範囲でのにぎわいの創出を図る。石森市長は「中心市街地全体のさらなる活性化と発展につながる」と期待を込める。

 着工は2018年9月。延長約90メートル、幅員約3〜8メートルの歩道、エレベーターやエスカレーターなどを整備した。工事費は約16億5300万円。

 事業は市が18年3月に策定した「八王子市中心市街地活性化基本計画」に盛り込まれている。八王子駅北口は環境整備を継続実施しており、20年度はユーロードの舗装工事の完了や「(仮称)中町休憩施設」の開設を予定している。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。