2020年04月04日

JR八王子駅南口、セレオ八王子南館から旧八王子機関区を経由し、野猿街道が交差する地点の道路が完成

 以前ブログで、

セレオ八王子南館から、旧八王子機関区に沿って、野猿街道が交差する地点まで道路工事が進行中。大規模開発への布石か】(2016年08月22日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/441298226.html

JR八王子駅南口の東側、旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事が進行中。2019年12月23日完了へ】(2019年11月05日)
http://welovehachioji.seesaa.net/category/14631220-1.html

 を紹介しました。

 上記、道路ですが、JR八王子駅南口にあるセレオ八王子南館から、旧八王子機関区を経由し、野猿街道が交差する地点の道路完成していました(^^)

 すでに一部供用されており、数日中には全面開通しそうです。歩道も広く立派な道路です。非常に景色も開放的になりました(^^)

 同道路の開通によって、今後、旧八王子機関区エリアへのアクセスが可能となったので、旧八王子機関区を中心としたJR八王子駅南口の再開発が加速化しそうですね(^^)

JR貨物 https://www.jrfreight.co.jp/


旧八王子機関区周辺道路(撮影2020/4/4:銀河流星)*JR八王子駅南口から進む
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)1.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)2.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)4.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)3.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)5.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)6.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)7.JPG

今度は、野猿街道側からJR八王子駅南口方面に戻ってみましょう。
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)8.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)9.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)10.JPG
旧八王子機関区周辺道路の拡幅工事(撮影202044:銀河流星)11.JPG
この記事へのコメント
グッドタイミングな画像提供で今後の展開を予想出来ますね。要なのが画像@とI 建設工事表示の黄色と黒のストライプ柄の部分がありますね ここまでオーパに対峙する待避線部分に高層ビルを建てますよで正解?となるとホテルの車寄部分の確保の為に道路を跨いでオーパ及びセレオ南館に密着して建てられる事が類推可能で オーパ横にある意味不明の車寄もハローワーク方面からの車両がUターンせずに乗客の乗降りが出来る様に確保したと納得。更にオーパ裏面の外付階段も高層ビル外装とコラボしているのかも!!画像BとEも要注意・・・道路脇及びハローワーク対面にコインパーキング これJRが八王子駅総合再開発時の買い物客に用意したのかな?とすれば再開発は駅舎ビル、セレオ西館、メインタワービルが第一弾でオフィスビルはタイミングをあけて第二弾と予想したが タッチ アンド ゴーのタイミングかも  あくまで状況証拠によるアナライズ
Posted by into the woods at 2020年04月17日 15:08
into the woods さま

いつもコメントありがとうございます。

>画像BとEも要注意・・・道路脇及びハローワーク対面にコインパーキング これJRが八王子駅総合再開発時の買い物客に用意したのかな?とすれば再開発は駅舎ビル、セレオ西館、メインタワービルが第一弾でオフィスビルはタイミングをあけて第二弾と予想したが タッチ アンド ゴーのタイミングかも  あくまで状況証拠によるアナライズ

いつも素晴らしいアナライズありがとうございます。
JRの八王子駅総合再開発の条件が整ってきたような状況です。早期の再開発を希望しますが、新型コロナ禍の影響で、少し着工が遅れるかもしれませんね。
Posted by 銀河流星 at 2020年04月20日 10:50
成城石井に行ったついでに セレオ北館正面玄関の工事の内容を確認したら 大きな動きが!!上下エスカレーターと階段の横幅計が半分になり階段を挟んで左右にエスカレーターの配置に変更されつつありますね これで現行の駅のアプローチおよび現駅舎の廃止が証明された?更に現行エスカレータ及び階段の廃止場所は天井をつけて2階はリテールスペース 1階は西館及びメインタワービルへの通用路となり前段階の駅舎移行時には仮駅舎へのエントランスの可能性が!!また、3階の中央エスカレーターの廻りの4コマのリテールスペースが空いたままなのは正面大窓近くのテナントをここに移動させて大規模なレストスペース及びカフェを建物内部からバルコニー構造部分に展開する伏線では。個人的かつ大胆な予想ですが現実が追い付いて来ている感覚も?
Posted by into the woods at 2020年05月09日 22:23
into the woodsさん

コメントありがとうございます。
いつも素晴らしいアナライズで感謝します。
参考になります。
今度、私もよく確認してみます。
Posted by 銀河流星 at 2020年05月11日 14:26
JTBにクーポン延長で行ったついでにセレオ北館正面玄関を再確認・・・あれれ この板張り配置によると1階にも大きなリテールスペースが誕生しそうです、これ もしかすると新設の階段およびエスカレーターの幅、位置関係が現駅舎からセレオ南館へのペデストリアンデッキと合致する事から駅再開発で最初にネックになる やまたまや と NEWDAYを セレオに仮配置? さて旭町明神町地区再開発で最大ネックのJTBの入るビルは住友不動産ビル!最新情報の住不が都所有地の有明を再開発で商業施設の有明ガーデン及び自営の750室規模のヴィラフォーテーヌーを開業とあまりにも八王子と酷似 商事より不動産の方が市及び都に近いようなのでこれが正解?更に願わくば 都が作るマンションの低層階はNYのMOMAの様に東京都八王子美術館にしてもらえたら・・・パーフェクト
Posted by into the woods at 2020年06月07日 20:00
into the woods さま

コメントありがとうございます。
八王子駅前開発も徐々に姿を現したという段階でしょうか。
夢見たいな話ですが、駅前に美術館あれば最高ですね。
Posted by 銀河流星 at 2020年06月08日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。