2019年10月06日

東京都が2020年度に、八王子市内の都有地に「東京農業アカデミー八王子研修農場」を新設へ

 以前ブログで【東京都が八王子市に「東京農業アカデミー(仮称)」用の研修農場を整備。2020年開設へ】(2019年01月10日)を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/463666187.html

 その続報です。

 東京都が、都市農業の担い手育成を行うため、八王子市内の都有地に、アカデミー用の農場「東京農業アカデミー八王子研修農場」を、整備・新設するための工事設計業務を、エーアイ設計工房(青梅市)に委託したことがわかりました(^^)

 東京農業アカデミーでは、栽培技術などを体系的に学ぶ2年間の研修を実施。また就農の検討段階から農地確保までサポートする相談窓口を同アカデミーに設置するそうなので、農業に興味のある方はチャンスです。

 ぜひ八王子東京農業アカデミー八王子研修農場で学ばれることをお勧めします(^^) 実は私も個人的にすごく興味を持っています(^^)

 ところで、東京農業アカデミー八王子研修農場の場所が、八王子市内のどこになるのか、まだ判明していません。情報が入り次第、またお知らせしますね!(情報のある方は教えてください)


【記事】
都 八王子研修農場基盤整備、設計をエーアイに委託
(2019年10月3日 建通新聞)
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/191003500056.html

 東京都産業労働局は「東京農業アカデミー八王子研修農場工事設計」業務をエーアイ設計工房(青梅市)に委託した。都市農業の担い手育成を目的に、八王子市内の都有地に新設する研修農場の基盤整備に伴う設計で、年内に成果を得て工事発注に備える。
posted by 銀河流星 at 08:01| Comment(2) | 八王子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八王子市ひよどり山農園を借りているのですが、600区画あったところ今年度から400区画に縮小しました。
現地で農園の管理依託されてる方に伺ったところ、東京都に返却したらしいとのことで、その後何になるかは知らないとのことだったのですが、農地ということもありひよどり山にできる可能性もあるかと思います。
Posted by 未確認情報 at 2019年10月08日 07:17
未確認情報 さま

コメント、ありがとうございます。

>八王子市ひよどり山農園を借りているのですが、600区画あったところ今年度から400区画に縮小しました。
>現地で農園の管理依託されてる方に伺ったところ、東京都に返却したらしいとのことで〜ひよどり山にできる可能性もあるかと思います。

貴重な情報ありがとうございます。
ひよどり山農園なら理想的な場所ですね。空気も良いし景色も良いし、ますます参加したくなりました(^^)
Posted by 銀河流星 at 2019年10月08日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。