2019年04月07日

葵会の「(仮称)南八王子病院」(八王子市明神町)が、8月1日着工、2020年10月31日完成へ

 以前ブログで【八王子駅南口にある八王子税務署庁舎が、八王子駅北口の明神町に新築移転。4階建(延床面積:3830.45 u)、2019年9月完成へ】(2019年02月19日)を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/464198055.html

 なんと! 新築中の八王子税務署庁舎の隣接地に「(仮称)南八王子病院」(八王子市明神町4丁目)が建設されることがわかりました。

 敷地面積3,005u、延べ面積7,484u、地上4階地下1階。着工は2019年8月1日、完了は2020年10月31日となっています。

 事業者は「株式会社みずほ」となっており、「みずほ」は、全国に120以上の医療機関・施設・学校などを展開し、1万人以上の職員が働く葵会グループの一員として、ホテルやゴルフ場を運営しています。

 以前ブログで【八王子駅南口から徒歩5分の医療法人葵会「南八王子病院」(八王子市子安町)が八王子駅前に拡大移転へ】(2014年05月04日)を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/396291032.html

 このとき「数年後、八王子駅前に新たに病床数を増やし新築移転予定です」とあったので、私は「葵会の南八王子病院の移転先は、ずばり北口の多摩相互病院跡地(八王子市旭町) 」と予想しましたが、外れました。

 まさか八王子市明神町の地裁跡地の一部に移転するとは驚きです。そうなると色々な疑問が浮かびます。

 現在ある「南八王子病院」(八王子市子安町)跡地はどうなるのか? また多摩相互病院跡地は誰が所有しているのか? です。結局、JR東日本が手中に収めた可能性が大ですね。

 多摩相互病院跡地は、JR八王子駅の再開発とも絡んでくるので、今後の動向に俄然注目です!

【JR東日本八王子支社が、旧八王子総合事務所と旧土木技術センターなどの解体工事を開始。跡地約4800uの開発始動か】(2019年01月15日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/463685671.html

南八王子病院 http://www.aoikai.jp/facilities/minamihachiojihp.html


(仮称)南八王子病院 建設予定地(撮影:銀河流星)
南八王子病院1.JPG
南八王子病院2.JPG
南八王子病院3.JPG

新築中の八王子税務署庁舎(撮影:銀河流星)
八王子税務署庁舎 建築計画のお知らせ.JPG
八王子税務署.JPG
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(4) | ニューオープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ公有地ですよね?そこに私立の病院・・付近住民及び絶大権力の八王子医師会の反対を考慮すれば自治体]が関与したと考えざるを得ませんね!オーパ前の歩道付き道路を延長拡幅させる為に税務署に移動して貰うのと同じ論理。大手百貨店の都心規模の出店、シネコン付きの新駅ビルの要望の目途がなければ行政も動かない筈でセレオ北館の新駅ビルとの接続口と思われる場所の板張り(4階が顕著)、北館内の家主都合によるテナントの大幅移動及び撤退、10階で何故か改装にあぶれたロイヤルホストが大量の求人(これ多分 元町ドリアの逆バージョンで9階の外来診療跡地にシズラーで移動開店かな)10階は現ロイヤルホストの場所しか新館との接続口が無理だからね。例によって状況証拠のみ、大きな動き。イオンモールは上尾、平塚、八王子はオリンピック後まで棚上げだが八王子は岡山並の規模で環境アセスを提出済なので建設会社の保有地にアウトレットの可能性かな?但し広島のイオンのアウトレットは売上、評判、共に???
Posted by into the woods at 2019年04月08日 17:21
into the woods さま

いつもコメントありがとうございます。

>ここ公有地ですよね?

はい。もともと公有地です。

>大手百貨店の都心規模の出店、シネコン付きの新駅ビルの要望の目途がなければ行政も動かない筈でセレオ北館の新駅ビルとの接続口と思われる場所の板張り(4階が顕著)、北館内の家主都合によるテナントの大幅移動及び撤退、10階で何故か改装にあぶれたロイヤルホストが大量の求人(これ多分 元町ドリアの逆バージョンで9階の外来診療跡地にシズラーで移動開店かな)10階は現ロイヤルホストの場所しか新館との接続口が無理だからね。例によって状況証拠のみ、

なるほど。今後、10階のロイヤルホストの動きに注目していきたいと思います。
そうすると八王子駅再開発の発表は、今年度末までには出るかもしれませんね。
Posted by 銀河流星 at 2019年04月09日 00:42
6月にロンドン旅行の帰りにリムジンバスの車窓から現地確認したら新建物が旧施設の建物に比べてスケールダウンしてるのにビックリ!この事から類推すると税務署、葵会ともに行政側の都合で移動させられたのかな?ことに税務署は超短期で完成でかなり不自然。これはズバリ・・行政が八王子駅再開発で北口駐輪場を廃止してJRに線路用地を提供することで現行の線路から最短で3階レベルへの中央線移動の可能性を確認したからでは?それなら当然、現在と同じ条件を駐輪場利用者に提供しなければならない事から税務署跡地を是が非でも手中にしたかった筈・・葵会も7584平方は東海が54000平方なので医業界のハイエナと揶揄されるにしては???おそらく八王子駅の新設ビルの一つに大阪駅の様に1フロアの保留床を確保して外来診療と入院との2院体制にするのでは?更に最新情報でセレオ北館のフォレストダイニングに新産業開発センターと八王子観光コンベンション協会が・・これも飛躍して考えるとその隣接地にシネコンのロビーの一部が出来てセレオ西館の新設シネコンにコネクトするのかな・・例によって全国6ヵ所の超大規模の駅再開発を参考にこの様に推理も出来るということ。 JR横浜タワーは企画12年で工事開始14ヵ月で完成 フムフム
Posted by into the woods at 2019年08月04日 22:00
into the woods さま

いつもコメントありがとうございます。

>行政が八王子駅再開発で北口駐輪場を廃止してJRに線路用地を提供することで現行の線路から最短で3階レベルへの中央線移動の可能性を確認したからでは?それなら当然、現在と同じ条件を駐輪場利用者に提供しなければならない事から税務署跡地を是が非でも手中にしたかった筈

>葵会も7584平方は東海が54000平方なので医業界のハイエナと揶揄されるにしては???おそらく八王子駅の新設ビルの一つに大阪駅の様に1フロアの保留床を確保して外来診療と入院との2院体制にするのでは?更に最新情報でセレオ北館のフォレストダイニングに新産業開発センターと八王子観光コンベンション協会が・・これも飛躍して考えるとその隣接地にシネコンのロビーの一部が出来てセレオ西館の新設シネコンにコネクトするのかな・・例によって全国6ヵ所の超大規模の駅再開発を参考にこの様に推理も出来るということ。 JR横浜タワーは企画12年で工事開始14ヵ月で完成

いつも素晴らしいアナライズありがとうございます。
セレオ八王子北館9階に「新産業開発・交流センター」と「八王子観光コンベンション協会」ができていたのはまったく見逃していました。
何か動きを感じますね!
Posted by 銀河流星 at 2019年08月07日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。