2017年07月24日

コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市大横町)が、7月22日、リニューアルオープン

 コニカミノルタサイエンスドーム八王子市大横町)が、2017年7月22日リニューアルオープンしました(^^)

 2016年10月から長期休館し、展示室や首都圏で最大級を誇るプラネタリウムなどの改修を行い、外構整備なども合わせた総事業費は11億4,000万円。

 1階は「遊び」の要素を採り入れた展示を導入し、未就学児も楽しめるように工夫。2階には国際宇宙ステーション(ISS)の10分の1サイズの模型を設置、船内活動などを模擬体験できる装置もあります(^^)

 ちょうど夏休みに入りましたので、保護者の皆さんは、ぜひお子さんをお連れになり、コニカミノルタサイエンスドームを楽しんでくださいね。特にプラネタリウムは必見です(^^)

コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/003/p011705.html


【記事@】
八王子「サイエンスドーム」が改装オープン ご当地キャラ「みどリ〜」が出迎え
(2017年07月24日 八王子経済新聞)
https://hachioji.keizai.biz/headline/2353/

石森孝志八王子市長らがテープカットやくす玉を開破しリニューアルオープンを祝した
コニカミノルタサイエンスドーム.jpg

 コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市大横町)が7月22日、リニューアルオープンした。

 1989年に開館した同館。正式名称は「八王子市こども科学館」で、2013年にコニカミノルタ(千代田区)がネーミングライツを取得し現在の愛称となった。

 今回は市制100周年を記念し、開館以来初となる大規模改修を実施。昨年10月から長期休館し展示室や首都圏で最大級を誇るプラネタリウムなどの改修を行った。外構整備なども合わせた総事業費は11億4,000万円。

 当日は、10時の開館を前に入場者が行列を作った。オープニングセレモニーでは、鑓水小学校金管バンドの子どもたちが演奏で盛り上げる中、石森孝志八王子市長や地元選出の萩生田光一衆議院議員らがテープカットやくす玉割りを行い、リニューアルオープンを祝った。会場には9月16日から行われる「全国都市緑化はちおうじフェア」のPRキャラクター「みどリ〜」も駆け付け、入場者とハイタッチするなどして出迎えた。

 入館料は、子ども=100円、大人=200円。プラネタリウム観覧料は、子ども=150円、大人=500円。入館料とプラネタリウムの観覧をセットにした料金は、子ども=200円、大人=650円。3歳以下無料。

 開館時間は、火曜〜金曜=12時〜17時、土曜・日曜・祝日と学校長期休業期間=10時〜17時。月曜休館。


【記事A】
東京)八王子の科学館 宇宙「体験」充実
(2017年7月21日 朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/CMTW1707211300002.html

内覧会でISSの模擬体験をする子どもたち=八王子市
コニカミノルタサイエンスドーム2.jpg

◆あすリニューアル
 八王子市のコニカミノルタサイエンスドーム(こども科学館)が22日のリニューアルオープンを前に20日、市内の子どもたちや報道関係者らを対象に内覧会を開いた。

 同館によると、館全体の本格的な改修は初めて。市制100周年記念事業の一つとして、約10億円をかけて改修作業を進めてきた。

 1階は「遊び」の要素を採り入れた展示を導入し、未就学児も楽しめるように工夫。2階には国際宇宙ステーション(ISS)の10分の1サイズの模型を設置、船内活動などを模擬体験できる装置も置いた。プラネタリウムも座席をより幅広くするなどした。

 内覧会に参加した市内の小学6年、鈴木瑛仁くん(11)はISSの模擬体験に挑戦した。「操作は難しかったけど、楽しかったし、ISSの模型もあってワクワクしました」
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アート・展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の時よく行ってました。懐かしいですね。
Posted by 菊池雄星 at 2017年08月02日 18:07
菊池雄星 さま

コメントありがとうございます。
夏休み前にオープンしたので、タイミング的にもぴったりでしたね。
子どもたちの笑顔が浮かびます。
Posted by 銀河流星 at 2017年08月08日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック