2017年03月28日

セレオ八王子北館のレストラン街(9階・10階)が、大規模改装。2017年初秋第1期リニューアルオープン

 JR八王子駅ビル「セレオ八王子北館」のレストラン街(9階・10階)が、2017年4月1日から大規模改装に入ります。2017年初秋第1期リニューアルオープン(^^)

 その後も他の店舗は営業を続けながら、順次改装を実施し、1年半〜2年間の改装期間を経てレストラン街の大規模リニューアルが完成する模様です(^^)

 環境デザインは、目利きのプラントハンターであり、「そら植物園」代表を務める「西畠清順氏」が植栽プロデュースを行います。植物・光を使ったガーデン空間の演出や地場の木材「多摩産材」なども使用されるそうです。

 どのようにリニューアルされるのか期待が膨らみますね(^^)

JR八王子駅ビル「セレオ八王子 北館」レストラン街 2017年初秋第一期リニューアルオープン!
(2017年3月24日 JR東京西駅ビル開発株式会社)
http://www.celeo.co.jp/admin/newsrelease/pdf/nrp1170324140013.pdf


【記事】
セレオ八王子北館、レストラン街を大規模改装 4月から2年がかりで
(2017年03月27日 八王子経済新聞)
http://hachioji.keizai.biz/headline/2279/

リニューアル後のイメージ
セレオ八王子北館のレストラン街リニューアル後のイメージ.jpg

 八王子北口の駅ビル「CELEO(セレオ)八王子 北館」(八王子市旭町)9階・10階のレストラン街が4月1日から大規模改装に入る。ビルを運営するJR東京西駅ビル開発が3月24日に発表した。

 2012年10月にオープンした同館。9階・10階は飲食店街やカルチャースクール・よみうりカルチャー八王子などで構成されており、同フロアの大規模改修に入るのはオープン以来初めて。

 レストラン街自体の営業は続けながら、4月から第1期工事を開始。段階的に工事を進め改装期間は1年半〜2年を見込む。リニューアルコンセプトは「日々ハレバレ」、デザインのコンセプトは「CELEO GARDEN」としており、そら植物園代表でプラントハンターの西畠清順さんが植栽のプロデュースを行うほか、地場の木材である多摩産材を使って仕上げるなど植物や光を使ったガーデン空間を演出する。

 9階は「わたしの“7days”テーブル」、10階は「わたしの“くつろぎ”ダイニング」をそれぞれテーマに据える。具体的な店舗の入れ替えなどについては公表していないが、9階は気軽に寄れる空間とすることで1人や友人での利用といったカジュアルさをアピールし、10階は居心地の良い雰囲気をつくることで夜飲み需要にも対応していくという。2018年以降にはレストラン街を表すネーミングの公募も行うなど、利用客も巻き込んでリニューアルを盛り上げる。

 第1期のリニューアルオープンは今年初秋を予定。営業時間は11時〜22時(ショッピングフロアの営業時間は10時〜21時)。
posted by 銀河流星 at 06:00| Comment(20) | TrackBack(0) | セレオ八王子北館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
所用で恵比寿へ・・・確認出来た(そら植物園)プロデュース、要は新設のアトレ恵比寿西館8Fの食事カフェ(シロノニワ)の手前に巨大なバルコニー(テラス?)庭園及び館内全域のアメニティー重視の施工を指している!只、アトレ恵比寿西館の延床が予想されるセレオ西館の1/8なので参考程度だがセレオ新設部分に空中レストラン及び空中回廊ができるのは確実。他方、JRがレストラン街の名称を公募する事から駅ビル小売業部門と駅ビル飲食部門を同列に扱うJR博多シティの(くうてん)に先例を求め、セレオ・レストラン街の予想パース図と比較するとより共通点が・・・三列並びのレストラン群の配置と随所にみられる植栽群及び奥行きの透過感。JRシティの延床が駅舎を含めて20万平米、セレオ西館が北館と同面積なら2館で15万。以上からセレオ9・10Fのレストラン数は46に倍増となるが???

Posted by into the woods at 2017年05月14日 15:34
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>以上からセレオ9・10Fのレストラン数は46に倍増となるが???

ぜひレストラン街を倍増してほしいですね。特に集客力のあるお店や人気店をセレクトしてほしい。

焼き肉の「叙々苑」や韓国料理「妻家房」なども出店を期待します。

ところで、八王子駅改札内のトイレ工事が進められていますが、八王子駅の再開発と関連あるのでしょうか??
Posted by 銀河流星 at 2017年05月15日 13:34
トイレ工事・・・かなり重要ですよ。新設セレオ西館の北館との接合部の東端がその付近となり、その先 東京寄りに新駅舎ビルの建設が予想され時期的に鉄骨建方の打込みがあっていい筈(ちなみに西館の西端はJR貨物のマンションと商業施設の境目の線上かな?)この読みが正解なら現駅舎は西館の鉄骨建方の中で新駅舎完成まで暫時使用後セレオ西館の売場に。肝心な北口から新駅舎へのアプローチはセレオ北館、西館をスルーして 西館西端の南面から東方向に作られる4階アトリウムのデッキ通路を回り込んで改札へ (仙台を主にJR東日本の支社所在地の再開発から類推しました)
Posted by into the woods at 2017年05月19日 15:14
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>トイレ工事・・・かなり重要ですよ。新設セレオ西館の北館との接合部の東端がその付近となり、その先 東京寄りに新駅舎ビルの建設が予想され時期的に鉄骨建方の打込みがあっていい筈

なるほど。
いつもご教示ありがとうございます。
Posted by 銀河流星 at 2017年05月22日 02:43
イーアスの開店にぶつけてJRが究極の小出し情報を出して来ましたね!!!フレシアのトップページ JR貨物の商業施設がゴーストイメージから外観詳細図に変更 縦横のシャープなラインの格子状のガラスパネルでブルー及びシルバーの斬新イメージと用途不明の外付け階段・・・これ ヘルムートヤーン・ジェイアール東日本建築設計デザインの東京駅グラントウキョウノースタワー(大丸東京)の完全パクリ イオンの為だけにこんな豪華ビルを建てる訳が無いので対面北側に建設が予想されるメインタワービルに抗した処置 となるとメインタワービルは概ね三角形の低層部分と四角な高層部分で成り立つ疑似ノースタワーと結論。都心型百貨店with雑貨大店プラス都市型ホテル(Ⅾ with TH プラス HM)で決まりかな?
Posted by into the woods at 2017年06月20日 13:55
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>イオンの為だけにこんな豪華ビルを建てる訳が無いので対面北側に建設が予想されるメインタワービルに抗した処置 となるとメインタワービルは概ね三角形の低層部分と四角な高層部分で成り立つ疑似ノースタワーと結論。都心型百貨店with雑貨大店プラス都市型ホテル(Ⅾ with TH プラス HM)で決まりかな?

いつもアナライズありがとうございます。とても参考になります。
ぜひ実現してほしいですね。
Posted by 銀河流星 at 2017年06月21日 11:49
JRがフェイント気味の小出し情報を出してきましたね・・JR30及び八王子100で9月に大型サイン設置美化工事???これでは行政は完全コケですよ・・ま、深読みしなくてもこれがグランドオペラ(八王子ステーションシテイ)の序曲の前の前奏曲と推定可。で、JR貨物の商業施設の概観を再確認。東京駅グラントウキョウノースビルにソックリと言いましたが当該ビルを管理しているJR東京ビルディングの許可を受けている筈と同社を調査。東京ステーションシティ内で大丸入居のノースタワー、ホテルメトロポリタン入居のサピアタワー、等6棟及び他に20棟を管理、で2次事業がセレオ北館のソラドファーム!!これでJR貨物の商業施設の屋上がソラド仕様なのか納得。こうなるとこの商業施設は可成、JR東日本の意向下だね・・・外観もセレオ南館共々メインタワービルに隙間なく抱き込まれる構造かな・・・南館で接続部分にある(おむすび権兵衛)が北館に優遇措置された理由も解明
Posted by into the woods at 2017年07月28日 20:14
into the woods さま

コメントありがとうございます。

いつも素晴らしいアナイラズありがとうございます。

ワクワクしますね^^
Posted by 銀河流星 at 2017年08月08日 11:12
8月になってセレオ及び西駅ビルのHPにセレオ西館の新設を確信させる情報が出て来てますね、北館4FのBENETTON、他、9Fのオリーブハウスが閉店・・・これらのテナントは北館南側窓面で継足し駅舎に対し上部に位置し西館完成時には北館の構造から推して西館への連絡口と成る筈!動いてますね、更にレストラン街のニュースリリース第2弾で北館9階の吹抜部分の予想パースが・・・これにより前のリリースでは9、10階のレストラン街完成パースの位置関係が判然としませんでしたが吹抜部分エスカレーター南側で北館から新設西館へのアプローチでレストラン街が繋がる形かな?時系列的にはレストラン街改装完了が1年半としてるので千葉駅、等の先行事例から西館の一部(2階の西側及びレストラン街を含む3〜10階)開業が見込められ・・・銀河さん待望のシネコンは19年真夏の夜の夢としてようやく叶う!!
Posted by into the woods at 2017年08月11日 15:43
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>銀河さん待望のシネコンは19年真夏の夜の夢としてようやく叶う!!

これはビッグニュースです。ぜひお願いします。
Posted by 銀河流星 at 2017年08月14日 01:26
本日、所用で南口へ・・JR貨物の商業施設の工事が始まっているのでビックリ!早速OPA,イオン、JR貨物のHPを確認も何も無しOPAに至っては2年先の大分、秋田の出店予定があるのに。ここで数年前のイオン、パルコ、Jフロントを巡る確執劇がデジャブ JR貨物とJR東日本との力関係も絡むので推察が難しいが、イオンは始めから5年前の初期段階で出店の噂の有ったパルコ及びその親会社に成ったJフロントの妨害をしたかったのでは???ところがここでJフロントの意向を汲んだJR東日本が仲に入ってイオンが退場した・・が正解では。商業施設の外観が大丸東京のビルにソックリなのとJフロントがアーバンドミネート戦略で大丸京都の隣にゼロゲート及び松坂屋上野店の隣地に建設の総合開発ビルにJR貨物の商業施設と同等の面積でパルコ出店を決めている事を総合すると・・大型のゼロゲートか小型のパルコが結論 個人的にはゼロゲートでフォーエバー21、H&M、GAP、アメリカンイーグル、アルマーニエクスチェンジ、等のテナントを望みたい。個人的推察と希望100%??
Posted by into the woods at 2017年09月06日 13:48
into the woods さま

コメントありがとうございます。
最近多忙により返信遅れました。

>本日、所用で南口へ・・JR貨物の商業施設の工事が始まっているのでビックリ!早速OPA,イオン、JR貨物のHPを確認も何も無しOPAに至っては2年先の大分、秋田の出店予定があるのに。

そうなんですよね。もう商業施設の建設が進んでいるのに発表がないのは様々な絡みを感じます。

>イオンは始めから5年前の初期段階で出店の噂の有ったパルコ及びその親会社に成ったJフロントの妨害をしたかったのでは???ところがここでJフロントの意向を汲んだJR東日本が仲に入ってイオンが退場した・・が正解では。商業施設の外観が大丸東京のビルにソックリなのとJフロントがアーバンドミネート戦略で大丸京都の隣にゼロゲート及び松坂屋上野店の隣地に建設の総合開発ビルにJR貨物の商業施設と同等の面積でパルコ出店を決めている事を総合すると・・大型のゼロゲートか小型のパルコが結論

毎回、素晴らしいアナライズありがとうございます。
イオン側から発表がないところを考えると、大型のゼロゲートか小型のパルコも十分可能性がありますね。
Posted by 銀河流星 at 2017年09月12日 14:22
JR貨物のHP・・・精査したらタイムスケジュールは明示、商業施設は18年11月開業!!待ってください地下ナシの6Fなんて半年で完成の筈、10ケ月も塩漬?フレシアのHPのデザイン欄のイラストの中で商業施設と東に対峙しセレオ南館に密着して表示の地下鉄の地上入り口構築物仕様の2階建てが謎解きの鍵。これは、自動車回転広場から地下駐車場への誘導施設?とすれば18年に進入通路と回転広場工事着工の行政発表と合致するし、セレオ側からのアプローチも確保。飛躍すればJR東日本がこの構築物をスタートにメインタワービルの建設に突入する可能性が。このタワービルは建設用地の形態とビル外観及びデザインは東京駅のグランド東京ノースタワーを、テナント構成は百貨店を低層階、直営ホテルを上層階及びそのフロント、ロビー、他を1階の半分に充当する大阪駅サウスゲートビルを踏襲かな・・・回転広場はホテルの車寄とコンビが普通!サウスゲートビルは27階建て フレシアは30階が26階に変更 これも何か??
Posted by into the woods at 2017年09月28日 15:06
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>JR貨物のHP・・・精査したらタイムスケジュールは明示、商業施設は18年11月開業!!

それは楽しみです!

>JR東日本がこの構築物をスタートにメインタワービルの建設に突入する可能性が。このタワービルは建設用地の形態とビル外観及びデザインは東京駅のグランド東京ノースタワーを、テナント構成は百貨店を低層階、直営ホテルを上層階及びそのフロント、ロビー、他を1階の半分に充当する大阪駅サウスゲートビルを踏襲かな・・・回転広場はホテルの車寄とコンビが普通!

八王子駅の再開発が楽しみです。
百貨店+ホテル、プラスアルファがありそうですね。
Posted by 銀河流星 at 2017年09月29日 16:11
小出し情報の展開が早まってますね。フレシアのHP上のJR貨物の商業施設ビルの画像が最新詳細なモノに・・・南面はサザンスカイタワービルとセレオ南館、北面はフレシアと北館のデザインを取り入れて落ち着きのあるグットデザイン。メインタワービルの建設を予想させる外付け階段もバッチリ。天空花園及びシネコン導入が見込まれるセレオ西館は北館と併せて売り場面積6万平方が予想されJR直営の商業施設としては最大の大阪駅ルクア及びルクアイーレの5万3千を凌駕の可能性。また、エキナカ施設についてはJR東日本が関連会社総動員でテナント構成している事から(グランスタ)の導入で東京駅グルメ、スイート・テナントが八王子に横滑り!!!と、次の小出しが楽しみ。  注:個人的な予想です。
Posted by into the woods at 2017年09月30日 14:49
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>フレシアのHP上のJR貨物の商業施設ビルの画像が最新詳細なモノに・・・。メインタワービルの建設を予想させる外付け階段もバッチリ。天空花園及びシネコン導入が見込まれるセレオ西館は北館と併せて売り場面積6万平方が予想されJR直営の商業施設としては最大の大阪駅ルクア及びルクアイーレの5万3千を凌駕の可能性。また、エキナカ施設についてはJR東日本が関連会社総動員でテナント構成している事から(グランスタ)の導入で東京駅グルメ、スイート・テナントが八王子に横滑り!!!と、次の小出しが楽しみ。注:個人的な予想です。

ぜひinto the woodsさまの個人的な予想が的中することを願っています。八王子はポテンシャルが高い街なので可能だとは思いますが、同時に八王子市にはLRTなどの公共交通網の整備をぜひ進めてほしいですね。
Posted by 銀河流星 at 2017年10月01日 16:33
フレシアのHP上の商業施設の画像から車両回転広場は歩行者用のスロープが付いている事からホテル対象と確信だが、その横のコンテナ2階建て仕様の構築物の使途が不明?本日、現地確認したら(おむすび権兵衛)と対極にあエスカレーターが鍵ですね。多分(おむすび権兵衛)の場所にメインタワービル1階のホテルロビー直通のエスカレーターを取付けるのかな?そうなら駅改札から専用通路で低層階の商業施設を避けてホテルへの出入りが可能に、ちなみに東京駅のノースタワーの前にも同様の目的でコンテナ状の構築物があります。ここで何の前触れもなくセレオ北館のメディカルクリニック廃院のニュースが。これ・・深読みすると多摩総合病院の後釜A会にJRが代替地を用意したがセレオへの出院も要求され総合再開発の開始時期が迫りJRが苦渋の選択をしたのでは。社会性のある医療施設を一日で廃院なんて有り得ない!100%推測です。
Posted by into the woods at 2017年11月07日 11:22
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>本日、現地確認したら(おむすび権兵衛)と対極にあエスカレーターが鍵ですね。多分(おむすび権兵衛)の場所にメインタワービル1階のホテルロビー直通のエスカレーターを取付けるのかな?そうなら駅改札から専用通路で低層階の商業施設を避けてホテルへの出入りが可能に、ちなみに東京駅のノースタワーの前にも同様の目的でコンテナ状の構築物があります。

そうなのですね。早く八王子駅の再開発の全貌を知りたいです。
葵会の病院も多摩相互病院跡地に建てられる予定でしたが、その後、情報が出てきません。
様々な権利関係の調整が行われているのではないかと推測しています。
Posted by 銀河流星 at 2017年11月08日 15:49
JR東日本、横浜と川崎を含めて主要駅全ての開発計画を発表しているのに開発可能面積が最大の八王子については情報を出さないのは可成(確信犯)?で、JR九州の熊本駅ビル開発(アミュプラザ)を参考に八王子駅総合再開発をシュミレート。この熊本駅ビルは延床10万7千平米で直営商業施設、ホテル、シネコンで低層階全面に(水と緑の立体庭園)抱える斬新なもので21年春の完成予定。売上予想は地方格差があるので吉祥寺アトレ並の270憶?面積を比較するとセレオ2館とJR貨物の商業施設の合計に匹敵、但し八王子の売上はその3倍かな、アミュプラザ特有な大屋根を駆使した駅前広場の展開は多摩総合病院跡地獲得の動きのあるJR東日本の動きと通じる?現段階では最終確認は出来ないが八王子駅にセレオ西館、ホテル、シネコン、Dの東京店仕様での出店があれば駅総合再開発でトップを走る大阪、名古屋に次いでの1500憶越えも視野に入り、全商業施設で6者しかいない地位に、ここまで沈黙のJR・・・何か、ある筈。とりあえず熊本駅開発をGoogle!!!
Posted by into the woods at 2017年11月14日 14:16
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>JR九州の熊本駅ビル開発(アミュプラザ)を参考に八王子駅総合再開発をシュミレート。この熊本駅ビルは延床10万7千平米で直営商業施設、ホテル、シネコンで低層階全面に(水と緑の立体庭園)抱える斬新なもので21年春の完成予定。
>とりあえず熊本駅開発をGoogle!!!

熊本駅開発をグーグルしました。
熊本駅は再開発で素晴らしく良くなりますね。早く八王子駅も再開発に突入してほしいですね。
Posted by 銀河流星 at 2017年11月17日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック