2016年08月10日

八王子駅南口、大型複合施設開発のタワマン「八王子駅 駅前タワー計画」のホームページが公開

 先日ブログで【八王子駅南口で、イオングループが出店するJR貨物の大型複合施設開発「(仮称)八王子計画」の工事がはじまる】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/440570118.html

 八王子駅南口、大型複合施設開発のタワーマンション「(仮称)八王子駅 駅前タワー計画」(26階204戸)のホームページが2016年8月公開されました(^^)

 販売開始予定は、2017年4月上旬で、2018年10月下旬完成予定です。八王子駅直結ですから相当便利なマンションとなります。隣接して建設されるイオングループの大型商業施設の内容も早く知りたいですね。ぜひシネコンは入れてほしいです(^^)

 八王子駅周辺はますます便利に、賑やかになっていきます(^^)

(仮称)八王子駅 駅前タワー計画
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/
八王子駅 駅前タワー計画.jpg
八王子駅 駅前タワー計画と大型商業施設計画.gif


駅前タワー計画とイオングールプ大型商業施設の工事状況(撮影:銀河流星)2016/8/21追記
八王子駅 駅前タワー計画とイオン商業施設1.JPG
八王子駅 駅前タワー計画とイオン商業施設2.JPG
八王子駅 駅前タワー計画とイオン商業施設3.JPG
この記事へのコメント
マンションの広告で正面完成予想図でなく裏側だけ表示、行政の自動車回転広場の異常と思われる告示と謎だらけ?八王子駅総合再開発の全体をジグソーパズルと考えJR貨物ビルを最後にハメられるパズルの一片として考慮すると答えが出ますよ。なぜ、商業施設正面部分を大きく斜めに削て、擬似三角の巨大ロータリーを作る必要がある?これはJR東日本側の新設施設(多分、ホテルメトロポリタン)の車寄せだね、行政がここまでするのはJR東日本に要求している百貨店およびシネコンの要求が通ったからだろう。全国6カ所のステーション・シテイの平均売上が1200億(一般のモールで500億を超えるのは7カ所)。八王子を全国の都市ランキングすると人口、小売売上規模、開発可能な土地、東京のセカンドシィ、どれを取っても答えは見えている。客観情勢が、そうだという事。
Posted by into the woods at 2016年08月17日 14:19
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>擬似三角の巨大ロータリーを作る必要がある?これはJR東日本側の新設施設(多分、ホテルメトロポリタン)の車寄せだね

南口の再開発時に私が聞いた話は、南口ロータリーと商業施設、そしてホテルができるということでした。
南口ロータリーと商業施設はできましたが、まだホテルができていません。
おっしゃるようにJR系のホテルメトロポリタンかホテルメッツができると想定しています。

>行政がここまでするのはJR東日本に要求している百貨店およびシネコンの要求が通ったからだろう

これが実現すると八王子駅は大飛躍しますね。シネコンはできると思います。以前から八王子市がシネコンを要望していました。また八王子市が中核市になって、シネコンの許認可が東京都から八王子市に移譲されているので可能性大です。
駅の商業施設については、百貨店かエキュートと想像しています。

ぜひシネコンと百貨店なれば嬉しいですね。
Posted by 銀河流星 at 2016年08月17日 14:44
商業施設の上にマンションかと思ってたら
どうやら別棟なんですね。
これならシネコンが入る可能性も十分にありますね。
楽しみです。
Posted by たかぴい at 2016年08月19日 01:32
たかぴい さま

コメントありがとうございます。
おっしゃるようにシネコンができる可能性が高まりましたね。
他にもいろいろなものができそうで、今後の八王子駅の再開発が楽しみになってきました。

自動車回転広場の上までイオングループの大型商業施設となるそうです。
Posted by 銀河流星 at 2016年08月19日 21:42
マンションが別棟といっても面積的には商業施設の2倍?商業施設建物面積は多めにみても1万3千、ここに1万が必要なシネコンは無理な話だし各地のステションシティを見る限りJR東日本がシネコン直営で決まり離さない筈。百貨店についてはDの経営者が数年前に従来型の店舗が出店できるのはJR物件で5万平方の売場面積以上と一般論として発言。その他の百貨店は新規出店凍結宣言。エキュートについては品川と擬似施設の東京駅以外はリーズナブルな売上が無いお荷物施設
(ルミネ、アトレも店によって良い悪いが極端)の上、八王子駅再開発は完全に八王子支社マターなので本社扱いのエキュートはなし擬似施設が出来るとすればセレオテラス??また、JR博多シティおよびアミュプラザのHPを確認するとセレオのHPに瓜二つ、ダイニングを大上段に正面にこれも何かね。最後に本日、所要で駅東北のビルより駅構内を一望、何と開発可能面積がセレオ北館の10倍有りますよ。・・・ツブヤキ情報?
Posted by into the woods at 2016年08月19日 23:29
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>各地のステションシティを見る限りJR東日本がシネコン直営で決まり離さない筈。百貨店についてはDの経営者が数年前に従来型の店舗が出店できるのはJR物件で5万平方の売場面積以上と一般論として発言。

なるほど。シネコンはJR東の再開発ビルに入るということですね。百貨店はD丸の可能性が高い。

>本日、所要で駅東北のビルより駅構内を一望、何と開発可能面積がセレオ北館の10倍有りますよ。

それはすごいですね。旭町にできる国際展示場とコンベンションセンター建設が、JR東の再開発を促進させているのでしょうか。

いつも素晴らしいアナライズありがとうございます。大いに期待したいです。
Posted by at 2016年08月20日 13:23
into the woods さま

となるとJR貨物の商業施設は、イオングループのファッションビルとの報道があったので、OPAになるのでしょうか?

ゼロゲートという噂もありました。

このビルには八王子駅前にはない、H&Mやホリスター、フォーエバー21などのファストファッションを集めてほしいですね。
Posted by 銀河流星 at 2016年08月20日 13:39
(駅前タワー計画)HPの完成予想図最新版、驚く程貧相、現地案内図の方が正確なので商業施設、実際にはセレオ南館の9割位の面積だと希望的に類推。空港ビルの様に地上階の軒先だけなら道路優先と解るが、全階東側を大きく削る原因は?ロータリー用に土地が必要なら北側のJRの待避線を撤去で済む。予想されるセレオ西館と関連が?又、駅東南の道路の件は開発可能地域の更地化の動き?及び東北に移動する駅舎へのアプローチ。現段階では全国6箇所のステーションシティ再開発を参考にすればJR東日本はセレオ西館、百貨店/ホテルのタワービル、オフィス中心の第2タワービルの建設が予想されますね。各施設,JRが出来る処はJRが及び各施設間のシナジーを作るのが開発の要。OPAについては来春、水戸に新生1号店が出来るので、そちらが注目。

Posted by into the woods at 2016年08月24日 16:04
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>JR東日本はセレオ西館、百貨店/ホテルのタワービル、オフィス中心の第2タワービルの建設が予想されますね

これが完成すると、八王子駅はターミナル駅として一つ上の段階に進みますね。
大変楽しみになってきました。
Posted by 銀河流星 at 2016年08月25日 01:37
(駅前タワー計画)AKA(シティタワー八王子フレシア)のトップページを確認してしてください。前回、貧弱とした商業施設のシャドーイメージですが今回は細部の構造が理解可能で、JR東日本からの許可が入ったのか、メインタワービルの構築を確信できますね。驚いたのは地上階を大きく空洞にして南口からの植栽付きプロムナードをそのまま延長している事で駅構内中央部、東部の開発に移ってもアメニティー重視が続く前兆?現地案内図の新版では施設へのエントランスがオリンパスホール側からセレオ南館の北手前に移動、加えて前回ではペデストリアンデッキとされていた駅舎から南館の通路が構築物内の通路との記述に・・・JR東日本メインタワーは30階規模の大阪駅サウスゲート仕様でホテル+百貨店WITH雑貨大店の可能性大?
Posted by into the woods at 2016年12月17日 14:47
into the woods さま

コメントありがとうございます。
シティタワー八王子フレシアのHPを確認してみました。

確かに商業施設の細部が前よりわかるようになっていますね。
1Fの空洞の部分は、自動車回転広場が整備されることになっています。

新しい商業施設が南北自由通路とつながっているのも確認できました。
ここから入れるのは便利です。

>JR東日本メインタワーは30階規模の大阪駅サウスゲート仕様でホテル+百貨店WITH雑貨大店の可能性大?

ぜひ、そうなってほしいですね! 期待しています。


>
>(駅前タワー計画)AKA(シティタワー八王子フレシア)のトップページを確認してしてください。前回、貧弱とした商業施設のシャドーイメージですが今回は細部の構造が理解可能で、JR東日本からの許可が入ったのか、メインタワービルの構築を確信できますね。驚いたのは地上階を大きく空洞にして南口からの植栽付きプロムナードをそのまま延長している事で駅構内中央部、東部の開発に移ってもアメニティー重視が続く前兆?現地案内図の新版では施設へのエントランスがオリンパスホール側からセレオ南館の北手前に移動、加えて前回ではペデストリアンデッキとされていた駅舎から南館の通路が構築物内の通路との記述に・・・JR東日本メインタワーは30階規模の大阪駅サウスゲート仕様でホテル+百貨店WITH雑貨大店の可能性大?
Posted by 銀河流星 at 2016年12月19日 11:22
1Fの空洞部分は自動車回転広場!確かな情報かな?・・・とすると完全デジャヴ、大阪駅サウスゲートビルの西隣の建物の1Fを空洞にして回転広場、ホテル車寄せ、サウスゲートビルの地下駐車場へのエントランスにする構造とマンマ同じ。サウスゲートビルは18Fまでが大丸、他 27Fまでがホテルグランヴィア大阪だが八王子は?状況証拠での推論。また、貨物ビルのシャドーイメージ東端に注目、セレオ南館2F西北に相当規模のリテールスペースと思われる突起部が出来ている・・・これ、権兵衛を勧奨移転させたJRリテールネットが(やまたまや)でも拡大移転?
Posted by into the woods at 2016年12月22日 10:19
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>1Fの空洞部分は自動車回転広場!確かな情報かな?

これは確実な情報です。

>・・・とすると完全デジャヴ、大阪駅サウスゲートビルの西隣の建物の1Fを空洞にして回転広場、ホテル車寄せ、サウスゲートビルの地下駐車場へのエントランスにする構造とマンマ同じ。サウスゲートビルは18Fまでが大丸、他 27Fまでがホテルグランヴィア大阪だが八王子は?状況証拠での推論。

八王子も、ぜひそうなってくれると嬉しいですね。
Posted by 銀河流星 at 2016年12月22日 18:04
フレシアのHP・・・最新のコンセプトページのイラスト及び現地案内図を見てください。JR貨物の商業施設に対峙する形でセレオ南館内側に6階規模で南館の横幅2/3で増築される部分(リテールスペース?)が確認でき、その部分のスケルトンイメージで自動車道路の東方面への廃路、跡地のプロムナード化も見て取れ、北面に建設されるだろうメインタワービルが隙間の無い隣接に成る?そのメインタワービル、地図上で想像すると左側に大きく斜辺の疑似三角形の部分と南北自由通路を抱き込む真四角の右側部分を擁するビルに成るが・・これ、大丸東京のグラントウキョウノースビルにソックリ・・神戸から札幌、札幌か大阪梅田、大阪から東京とその外観及び開発コンセプトをリレーする事が指摘されるD、何かあるのかも・・・状況証拠での三段論法
Posted by into the woods at 2017年01月18日 16:34
into the woods さま

コメントありがとうございます。
シティタワー八王子フレシア公式のコンセプトページ見ました。

南口は随分変わっていきそうですね。
楽しみにしています!
Posted by 銀河流星 at 2017年01月19日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック