2016年03月16日

京王電鉄が、2018年春より「座席指定列車」を運行。新型車両は高尾山のブラウンと八王子の絹糸をモチーフに華やかさと上質さを演出

 京王電鉄が、2018年春より有料の「座席指定列車」を運行します。これで確実に座りたい方には便利になります。座席の選択肢が増えることはサービスの向上だといえますね(^^)

 先日、このブログで【JR東日本が、中央快速線に2020年、グリーン車導入へ。http://welovehachioji.seesaa.net/article/413855843.html を紹介しましたが、京王電鉄有料座席の導入となりました(^^)

 新型車両高尾山のブラウンと八王子の絹糸をモチーフに華やかさと上質さを演出しているそうです。早く実際の車両を見たいですね(^^)

京王電鉄(プレスリリース 2016年3月16日)
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr160316_zasekishiteiressha.pdf

【記事】
京王電鉄、コンセント付きの新型車両を導入へ…「座れる通勤電車」で運用
(レスポンス 2016年3月16日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000048-rps-bus_all

京王電鉄が導入する5000系の外観イメージ。2018年春に運行を開始する「座席指定列車」で運用される。
京王電鉄「有料座席列車」.jpg

 京王電鉄は3月16日、運賃とは別に座席指定料金を支払うことで乗車できる「座席指定列車」を2018年春から運行すると発表した。これに合わせて新型車両も導入する。

 発表によると、座席指定列車は夜間の帰宅時間帯に、新宿発・京王八王子行きと新宿発・橋本行きの片方向のみ運行。料金の金額や列車の愛称はまだ決まっていない。投資額は約100億円としている。

 これに伴い、座席指定列車に対応した5000系電車を50両(10両編成5本)導入。車両の製作はJR東日本グループの総合車両製作所(J-TREC)が担当する。外観は従来の車両との違いを明確にするとして「シャープな正面形状」を採用。先頭部のカラーリングに黒を用いて「スマートな列車」を表現するという。

 内装は高尾山の「木々の深いブラウン」と、「繊維の街」として知られる八王子の絹糸をモチーフとし、「華やかな室内空間」を表現する。座席はロングシート・クロスシート転換座席を採用。通常はロングシートになるが、座席指定列車で運行する場合はクロスシートに切り替える。

 車内案内表示器は、ロング・クロスシートのどちらの状態でも画面が見やすいよう、ドアの上部だけでなく天井部にも設置する。このほか、空気清浄機や無料公衆無線LAN、電源コンセントなども設置する。

 走行装置では、新技術の車上蓄電池システムを導入する。電車がブレーキをかけた際に発生する電力(回生電力)を蓄え、走行用電力として使用するためのシステム。これにより走行時に必要となる電力の削減や、停電時の自力走行用の電力の確保を行う。橋りょうなど乗客の避難が難しい場所で架線からの電力供給が絶たれた場合でも、近くの駅まで自力で走行できるようになる。

 京王電鉄が座席指定の列車を導入するのは、これが初めて。同社は2015年5月に策定した中期経営計画で「有料座席列車」の導入を検討するとしていた。今回の発表では「勤務先や外出先からのお帰りに際して、長距離区間をご利用になられるお客様の着席ニーズにお応えするため」座席指定列車を導入する、としている。

 京王線に並行するJR中央快速線では2020年度をめどに、現在の10両編成にグリーン車2両を増結して12両編成に増強する計画がある。また、東武鉄道がロング・クロスシート転換座席車両を使った有料の着席保証列車『TJライナー』を東上線で運行するなど、着席保証型の通勤列車の導入が近年各地で活発化している。 《レスポンス 草町義和》
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 企業ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かたや中央線では今日ダイヤ改正の新しい時刻表が発表されました。
高尾〜八王子間はかなりの減便となっており、昼間は15分間電車がないというシチュエーションがかなりの数出来てしまいました。

かなり冷遇されてます。
Posted by よ at 2016年03月19日 08:14
よ さま

コメントありがとうございます。

>高尾〜八王子間はかなりの減便

それは残念ですね。ただ高尾は京王線もあるのでそれ程の影響はないかもしれません。

現在進行中の高尾駅周辺の大型マンション建設や大型商業施設建設が完了すれば、また便も増えるような気もします。

八王子駅の方は八王子駅始発が増えて便利になっていますね。
Posted by 銀河流星 at 2016年03月20日 08:39
実は八王子もかなり不便になってますよ。
八王子から立川に上る際は7〜8分間隔で電車があるのでさほど変わりませんが、立川から八王子に下る際は15分も電車の間隔が空くことが相当数発生しています。
Posted by よ at 2016年03月22日 12:32
JRが高尾〜八王子間を減便で冷遇?・・・これ、ダイエー跡地開発、イオンモール八王子北の情報と同じで言われた事を一次方程式で答えを出すと事の本質からズレますよ。冷遇ではなく苦渋の選択ですね、2022年に高尾駅改造終了ですから逆算すれば改造開始は19年?その前に八王子駅の継ぎ足し駅舎の撤去及び八王子駅が超総合再開発されるのは必至。(高尾と八王子の再開発を同時にするのは無理)JR貨物ビルの完成が18年上期なのでJR東日本の新駅舎、ビル群も同時に出来ると考えると帳尻があって、今回の減便は再開発工事に伴う退避線撤去、ホームが減る事がキッカケと解る!(現在、駅構内にある雨ざらしのレールは新駅舎完成時に全面撤去)行政のLRT及び駅前のデッキ建設も札幌、東京、名古屋、京都、大阪、博多で実施された規模の八王子駅再開発を想定していますね、現状の八王子駅の儘なら南大沢から客を呼ぶインセンティブはないし、17年〜19年でデッキ完成の予定もJRに対するご祝儀と考えれば理解出来る。
Posted by into the woods at 2016年03月22日 13:41
よ さま

コメントありがとうございます。
私は京王線ユーザーなので、JRをほとんど使わないため、どこが不便になったのかよくわからなかったです。

後でコメントいただいた into the woods さまの分析によれば、八王子駅の総合開発のためとも読めます。

八王子駅南口に今月、8FのJR八王子新総合現業事務所が完成するので、八王子駅再開発もそろそろ動き出しそうです。
Posted by 銀河流星 at 2016年03月23日 00:10
into the woods さま

コメントありがとうございます。
>2022年に高尾駅改造

そういえば高尾駅には南北自由通路が建設され、八王子高尾ショッピングセンター計画側に専用通路のようなものもできますね。

エキナカができるとも聞きます。

>八王子駅の継ぎ足し駅舎の撤去及び八王子駅が超総合再開発されるのは必至

八王子駅南口に今月、8FのJR八王子新総合現業事務所が完成するので、八王子駅の総合開発着手は、高尾駅より先になると私も思います。

八王子駅、高尾駅がリニューアルされたら、相当に便利になりそうですね。
Posted by 銀河流星 at 2016年03月23日 00:18
噛みつこうと言う訳ではないのですが、自分の勉強不足な部分が多くて消化不良がありますので、ご質問させて頂けたらと思います。

・工事の影響が理由で減便なのであれば、ダイヤ改正プレスにもその書き方をしたほうがJRに対するクレームも少なそうですが、そう書かなかったのには何か理由があるのでしょうか?

・減便されるのは11時〜15時の間のみで他の時間帯は減便がありません。退避線を潰すのであれば、11時〜15時のみの減便では効果がない気がします。元々本数が少ない11時〜15時のみ減便して、それ以外の本数が多い時間帯は減便せずに退避線は潰せるものなのでしょうか?


質問は以上です。
自分が勉強不足なのは承知の上、ご質問させて頂きます。
ご教授頂けると幸いです。
Posted by よ at 2016年03月23日 20:53
よ さま

コメントありがとうございます。

質問は、into the woods さまに対してでしょうか?

私がお答えできれば良いのですが、退避線撤去等については私にはわかりません。

into the woods さまも訪問者のお一人なので、その点はご了承をお願いいたします。
Posted by 銀河流星 at 2016年03月24日 01:26
基本的にJRは博多駅再開発時に情報を早く出しすぎて裁判沙汰になり大損をしたトラウマが有るから行政、商議所、有力出店予定テナントのツブヤキで情報開示?八王子新駅舎については数年前から商議所のHPに三層の立体駅構造が開示されており、かつ新聞報道で現在のJR貨物駐車場の位置に移転と暗示済み。現在、駅構内南西にある待避線は中央線が三階にエレベートされセレオ新館ビルをスルーして、南口から北口方面へ抜ける歩行者フレンドリーな新設横断道路の上空を通過する為に消滅!本来ならばJR特有の玉突き方式で5年を掛けてホームの移動をしダイヤに支障をきたさない筈だが八王子の場合、多少の不都合は覚悟の上で2年で工事完了を目指しているのかな?八王子はJR東日本の支社所在地ですよ、そこを冷遇してどうするのか?新駅舎については個人的な意見ですが横浜線対極の終端駅(桜木町)のイメージかなと思います。PS・・・築地魚市場が中央線線路近辺の建物付き土地5千平方を匿名に売却との事。・・・フーム
Posted by into the woods at 2016年03月24日 15:40
into the woods さま

コメントありがとうございます。
>PS・・・築地魚市場が中央線線路近辺の建物付き土地5千平方を匿名に売却との事

建通新聞に出ていた記事ですね。

八王子市 築地魚市場が固定資産譲渡
2016/3/15 東京
築地魚市場(中央区)は、八王子市北野町の土地と建物を譲渡する。譲渡先は同不動産の賃貸借契約先だが、「非公表」(同社)としている。資産の効率的な活用と財務体質の改善を図るために保有資産を見直し、譲渡を決めた。

これはJRの八王子駅再開発と関連あるのでしょうか? 興味深い記事ですね。
Posted by 銀河流星 at 2016年03月25日 00:46
>into the woods様

丁寧なご返答ありがとうございます。
そういう背景があったのですね。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございます!!


>銀河流星様

配慮が足りず申し訳ありませんでした。
以後気を付けたいと思います。
引き続き更新を楽しみにしています!!
Posted by よ at 2016年03月25日 09:49
よ さま

コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 銀河流星 at 2016年03月25日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック