2014年10月09日

大和ハウス工業の「ラピスセミコンダクタ工場跡地」複合開発の商業施設情報

 先日ブログで【大和ハウス工業の施工による「敬愛たかお保育園」は、2015年3月15日竣工。「八王子市高尾計画新築工事」の一貫か】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/406722779.html

 ラピスセミコンダクタ工場跡地(東京ドーム2個分に当たる約9万7000u)には、大和ハウス工業が、住宅と商業施設を組み合わせた複合開発を行うことを何度もお知らせしましたね。

 14階建417戸の大型マンション計画=八王子市高尾計画新築工事(敷地面積1万6030u)と「敬愛たかお保育園」(敷地面積1489u)は前回紹介しましたが、新たに商業施設八王子市東浅川町)の看板を見つけましたわーい(嬉しい顔)

 土砂等による土地の埋め立て工事(2015年1月31日まで)を行った後、商業施設を建設するようです。土砂等の土地の埋め立て面積(9200u)から、この場所がスーパーマーケットになるのではないかと予想します。大型マンションに利便施設のスーパーや保育園はつきものですねわーい(嬉しい顔)

 例えば八王子市南部の南大沢にある三井アウトレットパーク多摩南大沢内にもスーパーのグランルパ南大沢店があります。
http://www.31op.com/tama/shop/tam301.html

 大和ハウス工業の「ラピスセミコンダクタ工場跡地」複合開発は、大型マンション(敷地面積1万6030u)と「敬愛たかお保育園」(敷地面積1489u)、そして今回の商業施設(9200u)など周辺部の概要がわかってきました。

 しかし、これら三つの敷地面積を足しても「ラピスセミコンダクタ工場跡地」の複合開発面積(約9万7000u)には到底届きません。約7万uもの敷地が残ります。

 この広い敷地に前回も申し上げましたが、高尾山観光とセットして、アウトレットモールができればどんなにいいでしょうわーい(嬉しい顔) 大和ハウス工業沖縄アウトレットモールを運営しており、そのノウハウも持っています。

 ぜひ実現してほしいですねわーい(嬉しい顔)

「ラピスセミコンダクタ工場跡地」の商業施設情報(撮影:銀河流星)
大和ハウス工業「ラピスセミコンダクタ工場跡地再開発」の商業施設情報1.jpg
大和ハウス工業「ラピスセミコンダクタ工場跡地再開発」の商業施設情報2.jpg
大和ハウス工業「ラピスセミコンダクタ工場跡地再開発」の商業施設情報3.jpg
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 企業ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお知らせが建築計画ではなく事業計画である事に注目、要は南大沢の宅地造成、等で発生した土砂を此処に仮置きしますが住民感情の反発を考慮して未来永劫、残土置き場にするのではなく次段階では商業施設を建築しますとの告知ですね。事業区域の面積は残土置き場の面積で有って建築物とは無関係。また、ここの近接地にはエコスの大型店、等が有って市内有数の食品スーパー、GMSの激戦地で周囲の商環境に配慮する大和ハウスがスーパーを作るとも思えませんし、未発表の8万平方は一体化開発で大和ハウスの過去の開発事例からシネコンを擁した大型商業モール(イーアスつくば)の類似施設、みなみ野に準んじたアクロスモールとフレスポの抱き合わせ出店も考えられますが十中八九(用地面積6万平方のアウトレットモール あしびなー ・・・アウトレット売上全国10位、ちなみにMOP南大沢は23位)の2倍規模のアウトレットモールが有望だしそうなれば売上1位の御殿場プレミアムに次ぐ売上500億は確実?・・・PS、動きの見えない八王子駅再開発ですが来年2月に自動2輪の駐車場移転の情報、ここが再開発工事開始の XーDAY?
Posted by into the woods at 2014年10月12日 15:07
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>事業区域の面積は残土置き場の面積で有って建築物とは無関係

そうなんですね。確かに近隣はスーパーの激戦区でした。

>十中八九(用地面積6万平方のアウトレットモール あしびなー

実現すると嬉しいです。私も同地はアウトレットモールにぴったりな場所だと思っています。
今後の行方に注目しておきますね。
Posted by 銀河流星 at 2014年10月13日 11:59
私の知り得る範囲では事業計画予定の中にスーパーの建設も入っていました。
なので予定通りならスーパーが建設されるのだと思いますよ。
名称まではわかりませんが。
Posted by 通りすがり at 2014年11月01日 23:29
通りすがり さま

コメントありがとうございます。
事業計画予定の中にスーパーの建設が入っていたのですね。そうなれば当地はスーパーの激戦区になりそうです。

ただ敷地面積を考えるとスーパーだけでは到底埋められませんので、他の商業施設もできるのだろうと思います。

個人的にはアウトレットモールを建設し、高尾山の観光客を八王子に取り込んでほしいです。

高尾山には近隣県からバスツアーが多いので、高尾山とアウトレットモールでセット観光開発ができると思いますよ。
Posted by 銀河流星 at 2014年11月02日 01:33
ご丁寧な返答コメありがとうございます。

補足としてですが・・・
事業計画書にはスーパーの他に量販店の記載もありました。また、100戸〜150戸程度の戸建て住宅の建設。商業施設群と戸建て住宅群の間にケヤキ通りと線路沿い道路を結ぶ新設の道路の建設などありました。
残念ながらアウトレットの記載はありませんでしたが、予定が変更される場合も多々あるでしょうし、詳細は随時これから楽しみにしたいと思います。
Posted by 通りすがり at 2014年11月02日 10:24
通りすがり さま

コメントありがとうございます。

>スーパーの他に量販店の記載もありました

新情報ありがとうございます。
量販店という記載が気になります。
Posted by 銀河流星 at 2014年11月06日 03:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック