2014年09月20日

道の駅八王子滝山のフードコート「やさいの食卓 八農菜」で、八王子ナポリタン

 以前、ブログで【刻みタマネギをふんだんに使った「八王子ナポリタン」をご当地メニューに!】を紹介しましたわーい(嬉しい顔)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/386122673.html

 その八王子ナポリタンですが、市内の小学校の給食で八王子ナポリタンが出されたそうです。市内では八王子ナポリタンをメニューに加えるお店も増え、テレビでも紹介されるなど、知名度もぐっと上がってきましたわーい(嬉しい顔)

 道の駅八王子滝山のフードコート「やさいの食卓 八農菜」に八王子ナポリタンがあったので私も早速食べてみましたが、タマネギがしゃきしゃきしていてナポリタンとの相性もグッドexclamation

 カップ麺やコンビニ販売などもある八王子ラーメンに続く、八王子のご当地フードは八王子ナポリタンかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

八王子ナポリタン(撮影:銀河流星)
八王子ナポリタン1.jpg
八王子ナポリタン2.jpg

【記事】
東京)ラーメンに続け! ご当地麺「八王子ナポリタン」
(2014年9月6日 朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG947S7RG94UTIL05V.html

 刻みタマネギを使った「八王子ナポリタン」が地元・八王子市で広まりつつある。高尾山の「とろろそば」、刻みタマネギを使った「八王子ラーメン」に続く新たなご当地麺として、期待が集まっている。

 八王子ナポリタンを考案したのは、同市新町で洋食店「GAMバル」を営む中島健壱さん(43)。八王子市は22もの大学・高専がある学生街。「安くてボリュームがある食べ物」とナポリタンを思いついた。今年2月、メニューに加えた。

 お手本にしたのが1960年代から地元で愛される八王子ラーメンだ。市民団体「八麺会」が、具に刻みタマネギを使う▽しょうゆ味のスープ▽スープの表面を油が覆う、という三つの定義を設ける。

 中島さんは、八王子ナポリタンにも刻みタマネギと地場野菜を使うと定義づけた。地元の飲食店経営者に呼びかけると、想像以上の反応の良さ。喫茶店や居酒屋、さらにはスナックやメード喫茶と、様々な店が集まった。ケチャップ味の定番に近いものから、トマト鍋にパスタを入れる「シメナポリタン」、ナンプラーを使ったエスニックナポリタンなど、店ごとに特徴を出している。

 八王子ナポリタンを提供するのは市内約50店。八王子ラーメンの場合、八麺会がホームページで紹介するのは27店。数の上ではナポリタンが上回っている。

 6月には、市内の小学校の給食で八王子ナポリタンが出された。大学の食堂でメニューに加えることも検討されている。

 中島さんは「八王子ラーメンという成功モデルがあるのが大きかった。ラーメン、そばに続いて、街を盛り上げたい」と話す。

 新たなご当地グルメにかける行政の期待も大きい。高尾山には、近年の登山ブームや、2007年に仏ミシュランから「三つ星観光地」に認定されたことをきっかけに、年間約300万人が訪れる。しかし、観光客が市街地を訪れないのが悩みの種だ。

 市観光課は「グルメはきっかけになる。高尾山でそばを食べた後、ラーメンやナポリタンを食べに市街地にも来てもらいたい」。(加藤勇介)

【テレビ】
2014年9月18日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス! 大ヨコヤマ物産展
http://datazoo.jp/w/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3/20163616

 東京都の八王子ナポリタンがスタジオに登場。元々、八王子市は八王子ラーメンが有名だが、八王子ナポリタンはその進化版で今年誕生した。GAMバルに協力してもらった。麺は通常の約1.5倍の太さで、野菜摂取量の目安の3分の2が取れるそうだ。さらに生クリームを入れることでソースがまろやかになっている。スタジオではサバンナ高橋と平愛梨が試食し、美味しさを伝えた。
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック