2014年08月29日

八王子駅南口のJR貨物の商業施設開発は、イオンと住友不動産の商業複合施設30階建てに。2015年半ば着工

 今年1月に【JR貨物が八王子駅南口の商業施設開発で約20社を選定し事業提案を要請。締切は2014年3月末まで】を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/385247573.html

 続報です。八王子駅南口のJR貨物の商業施設開発は、イオングループと住友不動産の商業複合施設30階建てになるそうです。1階から7階まではイオングループの商業施設、8階以上が住友不動産の200戸の超高層マンションになります😃

 2015年半ば着工、2018年上期完成予定。敷地東側には約570uの自動車回転広場も設けるそうで、車の利便性を考えてくれています。

 JR貨物の商業施設開発は、低層階(1F〜7F)がイオングループの商業施設になるので、八王子市が以前からJR貨物に要望していたシネコン導入の可能性がぐっと高まりました。

 シネコンができると非常に嬉しいですが、イオンが第二位の株主になっているパルコの新形態「ゼロゲート」の可能性も高いと思います。早く詳細が知りたいところですね😃

【記事】
JR貨物の八王子駅南口所有地/住友不動産が開発/住宅200戸・商業複合施設
(2014年8月29日 建設通信新聞)
http://www.kensetsunews.com/?p=37252

JR貨物商業施設開発八王子.jpg

 日本貨物鉄道(JR貨物)が、東京都八王子市のJR八王子駅南口で計画している同社所有地開発を住友不動産が手掛けることが分かった。JR貨物が民間企業5社の事業提案の中から選定した。同社は、高さ約110m、30階建て約200戸の住宅・商業複合施設を提案。高層マンションのほか、まちのにぎわいを創出するため7階までの低層部には延べ約1万uの商業施設を配置する。商業施設はJR貨物からイオングループへの建物賃貸事業となる。今後、10月にも設計に着手し、2015年度半ばの着工、18年度上期の完成を目指している。八王子市が27日に開いた都市環境委員会で明らかにした。

 事業対象地は、JR八王子駅と、10年に開業した商業・業務・住宅・公共公益施設からなる複合再開発施設「サザンスカイタワー八王子」に挟まれた同市旭町30−92ほかの敷地約4030u。用途地域は商業地域で、建ぺい率80%、容積率600%。施設は、最大で延べ約2万4000uまで建設可能となる。敷地東側には約570uの自動車回転広場を設ける。

 現在は平置きの駐車場として暫定利用。敷地西側隣接地には、JR貨物の八王子駅南口立体駐車場がある。

 JR貨物は、地元八王子市と調整しながら同事業用地の開発の具体化を検討。事業手法は約20年間の土地賃貸か建物賃貸を想定し、「八王子との共栄を図れる施設か、商業施設、サービス施設など」を前提条件に、同社と取引のある企業や開発に関心を持つ企業約20社を選定し、ことし3月末まで事業提案を求めた。この結果、5社が提案し、これまで選定作業を進めてきた。

 八王市では、駅南の“新たな玄関口”として、中心市街地のまちづくりとしてにぎわいのある施設整備を期待している。


※続報ブログ
【八王子駅南口、JR貨物の大型複合施設開発のイオングループ店舗は、衣料店が中心に。2018年オープンへ】
http://welovehachioji.seesaa.net/article/409103299.html
この記事へのコメント
ゼロゲートですね。このイオンの戦略は見事、関係者全員に利が有り恩を売れ、尚且つJR駅再開発の情報に近づけるし、パルコに対してはプロパティマネジメントをまかせる事によって先例を作り自前の都市型不調物件ビブレ、等のパルコへの貸付、譲渡への道が開ける。何事もコマンドするよりサジェストした方が利口だね。今回の発表がポスト八王子駅再開発の反映で30階のマンション建設ならJR側も同様のビル群建設が予想され全体像はミニ・ネオ東京ステーションシティ??最近のJR関連会社のセレオ、駅構内への出店ラッシュ、東鉄工業による現業事務所ビルの建設、駅構内東南に出来たプレハブ建設事務所群、JR東日本の本気度が解る。70%の正解率で現時点での八王子ステーションシティの概要はセレオ北館の倍築(9,10Fにシネコン)、30階規模のイーストタワーとウエストタワー(百貨店、ファッション専門店ビル、医療・IT会社の本社機構、医療モール、ホテル)。イオンモール岡山のウェブ・サイトが公開されています。八王子と同規模、同コンセプトなので参考になりますよ。
Posted by into the woods at 2014年09月05日 14:42
into the woods さま

いつもコメントありがとうございます。
今回のJR貨物の再開発には私も良い意味で驚きました。
商業施設はできるとは思ったのですが、30階タワーマンションまでできるとは思いのほか朗報といえます。

私は、JR貨物再開発のほうにシネコンが入ると思っていますが、やはりゼロゲートでしょうか。
ゼロゲートとシネコン二つを入れるのは面積的に狭いのでしょうか。両方あれば非常に魅力的です。


イオンモール岡山のウェブ・サイトを見ましたがすごい規模ですね。八王子駅にも早期に展開されることを望みます。
八王子駅再開発に百貨店出店となれ大丸が有力なのでしょうね。東急ハンズも大丸とコラボしているので大丸なら東急ハンズ出店の可能性も高いですね。

いろいろ楽しみな八王子駅再開発になってきました。ぜひ土地の高度利用をはかって商業施設建設と高層マンション、オフィス、ホテルなどで人口集積もし中心市街地活性化に役立ててほしいですね。
Posted by 銀河流星 at 2014年09月05日 16:08
再コメントさせて下さい。マンション下層階に病院、シネコン等はプレステージが下がってタブーなんですよね、そこでサザンスカイタワーで行政と繋がりのある住友不動産が登場・・・イオン、行政、JR貨物・・・頭がいいし、この決定については各種商業形態の集合を目論むJR東日本の意向も影響?良質中級テナントの大型店集合体であるゼロゲート及び擬似施設が落しどころ、ゼロゲートが必ずパルコ本体近隣に出店の事実も意味深。シネコンについてはウェブ・サイトを好例に多少の文化性を演出出来る故にJR東日本が離さない筈。イオンモール岡山は10点評価でルック7点、テナント3点(ジジババの高島屋出店!)、同時期に出店発表のパルコ福岡新館、アミュプラザ鹿児島新館と比べるとセンスが悪い。只、イオンモール八王子については売り場面積は岡山と同じでも盟友の三菱商事(実質子会社にI百貨店)、三菱地所の協力が前面にでれば期待は無限大。
Posted by into the woods at 2014年09月07日 16:37
into the woods さま

再コメントありがとうございます。

八王子駅南口のJR貨物30F開発。なるほどマンション下層階にシネコンはあまり好まれないのですね。

一方、インターのイオンモールは三越伊勢丹の小型店MIプラザが出店しそうです。最近、各地のイオンモールにMIプラザが出店しています。

三菱商事、三菱地所の協力は具体的な話があるのでしょうか。水面下で話が進んでいるとしたら大きな期待ができますね。
Posted by 銀河流星 at 2014年09月08日 00:58
いつも八王子の情報収集に役立たせてもらってます。

さて 記事およびコメントを拝見しました。
シネコンの入居を楽しみにしていましたが
確かにマンションの下にシネコンというのは
あまり聞かないですね。
1階にシネコンというのもスペース的に無さそうですしね。

他の計画でも良いので
早くシネコンに導入を期待してます。




Posted by たかぴい at 2014年09月08日 11:08
たかぴい さま

コメントありがとうございます。
以前、八王子市発信のコメントに市がJR貨物にシネコンを導入するように要望していると読んだことがあったので、今回、JR貨物の再開発ビルにシネコンが入ると思っていましたが、他の方のコメントにあるように、高層マンション下層部にシネコンは好まれないようです。

JR貨物にシネコンが無理な場合、他の方のコメントにあるように八王子ステーションシティ?内にぜひシネコンを導入してくれると嬉しいですね。街への滞留時間も長くなり活性化に繋がります。
私も早期にシネコン導入を期待します。
Posted by 銀河流星 at 2014年09月08日 13:50
行政の発信は変化球なんですよね、希望するは完全に裏が取れている事(実現しなければ責任が)・・・シネコン、等はJR東日本と調整済だと思いますね、それが横浜線、八高線のホーム統一の新聞記事のこの件以上の事を考慮している発言に繋がるし、JR東日本の工事が中々始まらないのは可能な範囲でJR関連会社及びその雇用を確保したいとの戦略?MIプラザのイオンモール八王子出店は無いですね、イオンモールの売り上げ上位店は三菱商事からの禅譲店か三菱印の関連が強い店。イオンモール、三菱としては三越伊勢丹が名古屋駅前に出店する売り場面積5千平方級の店と同規模のメンズ、ウィメンズのカテゴリーキラーを導入する可能性が・・・そごうの後釜に手を挙げたと噂のI、八王子ステーションシティ完成の暁には某支店の売り上げ激減だし、三菱商事の厳命で従来型店舗の完全出店停止宣言して米百貨店大手メーシーを参考に中、小型店でモール出店に舵を切ったのでそれなりの動きが有りそうですね。
Posted by into the woods at 2014年09月09日 16:15
into the woods さま

コメントありがとうございます。
シネコンはJR貨物ではなくJR東日本の開発の方で調整済みということなんですね。

また八王子インター北のイオンモールには三越伊勢丹の小型店IMプラザではなく、名古屋駅前に三越伊勢丹が出店する中規模百貨店がインター北のイオンモールに出店するという話は納得できます。既存店と競合しないようにということですね。
実現すればイオンモールのショッピングも幅ができて楽しそうです。
Posted by 銀河流星 at 2014年09月09日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック