2014年07月24日

大横町にある宝樹寺と閻魔堂、聲阿彌稲荷社と瘡守稲荷、願掛け地蔵、そして大横町山車小屋

 八王子市大横町八王子商工会議所横にある宝樹寺(ほうじゅじ)を訪ねましたわーい(嬉しい顔)
四木山 声寿院「宝樹寺」 http://hachibutu.com/houjuji.html

 境内には、閻魔堂があり、お稲荷さま「聲阿彌稲荷社」(せいあみ いないりしゃ)もあります。

 お稲荷さまに正面向かって左手に「お椀」がぶら下がった不思議なお堂があったので、境内にいた方に聞いてみると瘡守稲荷(かさもりいなり)と教えてくれました。

 八王子は古くから栄えた街なので、芸妓(中町の芸者など)や娼妓(田町遊郭の遊女など)など女性たちが集まっている区域がありました。そうした女性たちが病気になると、お椀を患部にあて、治癒するようにと、瘡守稲荷にお参りして、お椀を納めたそうです。

 同境内には願掛け地蔵もありました。大根を輪切りにして、願掛け地蔵のお堂にぶらさげるそうです。大根は数珠の代わりだと教えてもらいました。

 この大横町界隈は、八王子が過去に何度か被った大火災でも焼け残った地域で、宝樹寺聲阿彌稲荷社を始めとして古い木造の建築物が残っていますよわーい(嬉しい顔)

 さらに同境内に、大横町山車小屋があったのが八王子らしくていいですねわーい(嬉しい顔) 八王子には各町内に山車小屋があり、毎年、夏に行われる八王子まつりで、豪華な彫刻を施した各町内の山車を見ることができます。

 今年の八王子まつりは、8月1日(金)から3日(日)までなので、ぜひ関東屈指の山車まつりを皆さんも楽しんでくださいねわーい(嬉しい顔)

八王子まつり http://www.hachiojimatsuri.jp/

宝樹寺(撮影:銀河流星)
宝樹寺1.jpg
宝樹寺2.jpg
宝樹寺3.jpg
宝樹寺4.jpg

閻魔堂(撮影:銀河流星)
閻魔堂12.jpg
閻魔堂13.jpg

聲阿彌稲荷社(撮影:銀河流星)
聲阿彌稲荷社6.jpg
聲阿彌稲荷社7.jpg
聲阿彌稲荷社8.jpg
聲阿彌稲荷社9.jpg
聲阿彌稲荷社10.jpg

瘡守稲荷(撮影:銀河流星)
瘡守稲荷11.jpg

願掛け地蔵(撮影:銀河流星)
願掛け地蔵5.jpg

大横町山車小屋(撮影:銀河流星)
大横町山車小屋14.jpg

【記事】
八王子・宝樹寺で「えんま大祭」−コンニャクの無料配布も
(2009年08月28日 八王子経済新聞)
http://hachioji.keizai.biz/headline/362/

「えんま大祭」のチラシ
えんま大祭.jpg

 八王子の宝樹寺(八王子市大横町)で8月29日、「えんま大祭」が行われる。

 同寺は鎌倉時代の終わりにあたる1304年に開山。八王子を襲った空襲から逃れる事ができたため、戦前の面影を残す市内でも数少ない場所としても知られている。本尊に阿弥陀如来像を、境内のお堂にえんま大王をそれぞれ祭り、毎年大祭に合わせてそれぞれご開帳が行われる。

 祭りは寺や大横町商工振興会などが協力。生花や雑貨などを販売する「よこちょうマーケット」や子ども向けの縁日、模擬店などさまざまな催しを行い盛り上げる。

 15時からはコンニャクの無料配布も実施。コンニャクとえんま大王の間には、目に病を患った老婆がえんま像に祈とうを続けたところ、えんま大王が身代わりとなって老婆の目を治し、それを受けた老婆が大好きだったコンニャクを断って、えんま像に供えるようになったというエピソードが常光山源覚寺(文京区)をはじめ、各地の寺に伝わっている。コンニャクの配布も、それを受けたもの。配布は先着100人までで、1人1個限り。

 そのほか、大分の麦焼酎「えんま」の無料試飲会や子どもを対象にした「えんま様似顔絵会」など、えんま大王にまつわる数多くの企画を用意する。

 開催は12時から。
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 八王子カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大横町宝樹寺の閻魔大祭について

7/24付 大横町宝樹寺境内のブログ拝見しました。 地元で行事等に携わっている者です、大横町界隈を記事にしていただきましてありがとうございます。

 PRも兼ねましてお伝えしますが、本年の閻魔様のお祭り(閻魔大祭)は8月30日(土)となっております。 催し物開催の時間も午後3時〜、いつも大横町商工振興会が行っている、来場者への無料配布品もこんにゃくではなく、違う物になっております。

 8月に入りましてショッパー記事掲載予定、近隣には新聞折込チラシも配布されます。1週間前位から奉納のぼり旗、絵灯ろうが境内周りに飾られる予定です。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by relations-y at 2014年07月30日 00:40
relations-y さま

お知らせありがとうございます。

>本年の閻魔様のお祭り(閻魔大祭)は8月30日(土)となっております。 催し物開催の時間も午後3時〜、いつも大横町商工振興会が行っている、来場者への無料配布品もこんにゃくではなく、違う物になっております。


今年の閻魔大祭は8月30日(土)ですね。

皆さん、ぜひ参加お願いします。
Posted by 銀河流星 at 2014年07月30日 13:41
銀河流星様こんにちは。この八王子まつりの山車、富山市八尾の「曳山祭り」を彷彿とさせます!
Posted by 名無しのグルメ好き at 2014年08月05日 16:52
名無しのグルメ好き さま

コメントありがとうございます。
富山市八尾の「曳山祭り」を調べてみましたら
豪華な山車の写真がありました。

富山市八尾には、おわら風の盆などの優雅な舞もあり、とてもいいところですね。

おわらは毎年、八王子に来てくれるので、私も見物にいっていますよ。
Posted by 銀河流星 at 2014年08月05日 22:51
銀河流星様こんにちは。富山の「曳山祭り」や「越中おわら風の盆」など富山県の情報満載の「tomの一人旅」なるブログをご紹介致します。是は必見の価値有りです!
Posted by 名無しのグルメ好き at 2014年08月07日 14:46
名無しのグルメ好き さま

コメントありがとうございます。
ブログ「tomの一人旅」を紹介いただきありがとうございました。
曳山祭りの動画などもあり楽しめました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 銀河流星 at 2014年08月08日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック