2014年03月12日

この記事へのコメント
セレオ北口第一駐車場連絡橋の時もそうでしたがJRの工事のお知らせは難解、ただ連絡橋のお知らせと並べるとこの工事が17.19平方の建設面積、セレオ北館2階の西面に構築される橋状建築物で新ビルのスケルトン躯体工事時に使用され新ビルと北館の接続時に撤去と類推、すでにそこへの進入路がイセタンコスメの横で工事現場体制。ここで重要なのは建築物の名称が(駅舎及びステーションビル)である事。博多駅を先例とすれば立体駅構造および、そのホームの一部を擁する新ビルのシネコンとL字型構成の長辺をなす北館レストラン街が自由往来が可能に。この予想が正解なら新ビルの規模はシネコンが9、10の2フロアを占めて1万平方、新ビル建築面積6万5千平方、新ビルの売場面積は2万5千平方となる、またしても仮説の話。ホクオーの跡地、Dデルーカでは狭いかなと思っていましたがミニプラとは・・・プラザの親会社は大丸・松坂屋のJフロント、先が見えてきましたね。
Posted by into the woods at 2014年03月18日 17:25
into the woods さま

コメントありがとうございます。

>進入路がイセタンコスメの横で工事現場体制
確かに進入路があります。

シネコンとJフロントの出店を期待したいです。私も可能性が高いと思っています。
シネコンは南口のJR貨物ビルの可能性もありますね。
とにかく八王子駅の変化が楽しみになってきました。
Posted by 銀河流星 at 2014年03月18日 20:27
into the woods さま

たったいま建通新聞社より下記の情報を得ました。
【民間建築情報】
公開日付:2014/03/19
地域:東京
建築物名:八王子駅舎八王子ターミナルビル
建設地:八王子市旭町17-2ほか(地番)
用途:複合施設
建築主:東日本旅客鉄道

用途に複合施設とあります。
いったい何ができるのでしょう。
Posted by 銀河流星 at 2014年03月20日 19:07
セレオ北館のミニプラはプラザ直営でなくJR東日本リテール(KIOSK関連)運営のフランチャイズ出店・・・JR、自分でやれる処は自前でするグループ総出動体制?JフロントとJR東日本、こんな細部まで打ち合わせ済み!これに現在までの行政のツブヤキ、希望、商工会議所のHP及び会頭の動き、某百貨店の出店戦略一般論を加味して八王子ステーションシティをシュミレーションすれば・・・セレオ北館の隣に純正ルミネ系統のテナントを揃え(外資グルメ含み、プラザのメガ店舗も)TーJOYの協力で12館体制のJR直営シネコンを擁するセレオ西館を配置、駅舎立体化により大幅に縮小される駅構内跡地に大阪駅サウスゲートビル(低層階に大丸、中層階に総合医療センター、上層階にJR系列のホテルの巨大ビル)と同一仕様のメインタワーを建設(百貨店は店舗面積5万平方、売上予想500億超の都心型店舗を期待・・・今時、赤字垂れ流しの郊外型店舗を作る訳もないしフル仕様の百貨店の出店もこれが最後だね)、JR貨物ビルには出店予想百貨店と同一グループのファッション専門店ビルが有力(貨物ビルの葵会騒動も行政が商業施設を希望していると宣言する事で専門店ビルがJフロント傘下に成った後も株を手放さないイオンを牽制する為だったのかも)、大局、駅舎を挟んで北側はJR直営商業施設、南側はJフロントが担当でセレオ南館(ビックカメラ)を入れて商業施設面積13万平方で大阪ステーションシティに肉迫する国内3位の施設が誕生。・・・殆どパイプ・ドリーム???
Posted by into the woods at 2014年03月23日 14:27
into the woods さま

度々のコメントありがとうございます。
ご説明のように大阪ステーションシティに肉迫する施設ができたら嬉しいです。

今後も八王子駅周辺の変化に注目していきたいです。
情報が出れば、このブログでも引き続き紹介していきますね。
Posted by 銀河流星 at 2014年03月24日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック