2013年10月12日

『武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り』(著・石井義長、揺籃社)

 八王子市越野石井義長さん(80)が、生まれ育った旧由木村地域(現八王子市)の歴史を『武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り』にまとめ、自費出版したそうですわーい(嬉しい顔)

 こういう郷土本って有難いですねわーい(嬉しい顔) 石井さんは「新旧の住民が一緒に新しい地域社会を作る一助になればうれしい」とのこと。ぜひ読んでみたい一冊ですexclamation×2

 A5判414ページ、2000円(税別)。問い合わせは揺籃社(042・620・2615)へ。

【記事】
旧由木村の歴史 自費出版(2013年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20131011-OYT8T01499.htm

石井さんが自費出版した「武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り」
武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り.jpg

自宅で歴史や仏教に関する本を読む石井さん
石井義長.jpg

 八王子市越野の石井義長さん(80)が、生まれ育った旧由木村地域(現八王子市)の歴史を「武蔵国多摩郡と由木の里の昔語り」にまとめ、自費出版した。話しかけるような読みやすい文体でつづっており、郷土史研究の入り口として役立ちそうな1冊だ。

 同地域は、南大沢などの一角が多摩ニュータウンとして開発されるなど、高度成長期以後、急激に発展。農村から新興住宅地へ変貌した。石井さんは「新しく見える土地柄だが、旧石器時代からの歴史がある。過去と現在のつながりを実感できる本を残したい」と、10年以上前から本書の構想を温めてきた。

 本書では、旧石器時代から戦国時代を中心に、同地域の人物や寺院、時代状況などを紹介。記述の根拠を示すよう、鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」などの歴史資料やニュータウン開発に伴う発掘調査報告書、先行する研究論文などを探して引用した。

 石井さんが研究手法を本格的に学んだのは、60歳を過ぎてから。江戸時代から続く農家に生まれ、人文系の学問に興味を持っていたが、生活のために断念。東大法学部を経て、NHKに入局し、ラジオやテレビの教養番組を作った。

 定年退職後に念願をかなえ、東洋大学大学院で平安時代の僧空也を研究し、博士号(文学)を取得した。これまでに「阿弥陀聖 空也」(講談社)などを出版した。

 石井さんは「好きなことができる喜びをかみしめて取り組んできたこの本が、新旧の住民が一緒に新しい地域社会を作る一助になればうれしい」と話す。

 A5判414ページ、2000円(税別)。問い合わせは揺籃社(042・620・2615)へ。
posted by 銀河流星 at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◆ご挨拶とご報告
はじめまして。
私は、八王子市にかかわる情報を収集し、一括してお届けする「TownAntenna八王子」というサイトを運営している者です。
この度、「WE LOVE HACHIOJI 八王子ナビ」様を拝見し、八王子市民にとって非常に興味深いブログであるとともに、より多くの八王子市民が知るべきブログであると感じました。
つきましては、弊サイト「TownAntenna八王子」にて、「WE LOVE HACHIOJI 八王子ナビ」様のリンクを設置し、かつ更新情報を配信させていただいておりますので、ご連絡差し上げます。

◆お願い
弊サイト「TownAntenna八王子」は、及ばずながら八王子市活性の一助となればと願っております。
その願いは「WE LOVE HACHIOJI 八王子ナビ」様とも同じと信じ、ひいては貴サイトの読者にとっても有益なサイトであると信じております。
つきましては、誠に勝手なお願いながら、よろしければ弊サイト「TownAntenna八王子」のリンクを設置していただければ幸いに存じます。
Posted by TownAntenna八王子 at 2013年10月14日 01:51
TownAntenna八王子 さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
また当ブログを紹介していただき重ねてお礼申し上げます。まったく知りませんでした。嬉しいです。

なお、TownAntenna八王子さまのサイトを【情報】のところにリンクしました。

当ブログは、おおよそ1日1千人の訪問者数と1日3千のアクセス数があります。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 銀河流星 at 2013年10月14日 02:30
早速のリンク設置、誠にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「WE LOVE HACHIOJI 八王子ナビ」様のますますのご発展をお祈りしております。
Posted by TownAntenna八王子 at 2013年10月14日 21:58
TownAntenna八王子さま

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by 銀河流星 at 2013年10月15日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック