2013年02月09日

ミシュラン三つ星観光地「高尾山」に、八王子市が2015年度に新観光拠点施設を建設

 先日、高尾山に日帰り温浴施設「極楽湯」が2014年夏オープンすることを紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/302180734.html

 今度は、八王子市が新たな観光情報発信の拠点として、都立高尾自然科学博物館跡地を転用し、風景や動植物の展示方法に工夫を凝らした新観光拠点施設を建て、高尾山八王子の魅力をアピールするそうです。2015年度の開所予定。

 ミシュランガイドで「必ず見るべき」場所として、富士山や日光東照宮などと並び三つ星の評価を受けている高尾山。以来、国内外から多くの観光客が訪れています。新観光拠点施設の完成で、高尾山はますます魅力を増していきますねわーい(嬉しい顔)

 ところで、今後、高尾山の魅力を「日帰り観光地」に限定しないで、ぜひ観光ホテルなども建設してほしいです。高尾山を観光して、当地で疲れをゆっくり取りたい過ごしたいと思う人は多いと思います。温泉もできるのは大きなメリットですね。
 近隣の武蔵陵墓地八王子城などと連携させれば、宿泊して見どころ満喫の観光地になります。高尾山の観光地としての魅力、可能性を自ら「日帰り観光地」として狭めるような施策は愚策です。

 高尾駒木野庭園(日本庭園)が昨年開園し、新観光拠点施設も2015年度にできる。またお食事どころも「うかい鳥山」や「うかい竹亭」などと提携すれば、外国人観光客にも喜ばれる一流観光地として高尾山の名を内外に轟かせることも可能。高尾山には可能性がたくさんつまっていますよわーい(嬉しい顔)

【記事】
三つ星 高尾山 魅力網羅 八王子市 15年度に新観光拠点
(東京新聞 2013年2月8日 夕刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013020802000248.html

観光拠点の完成イメージ図=八王子市提供
高尾山新規観光拠点.jpg

 ミシュランの旅行ガイドで「必ず見るべき」の三つ星に輝いた高尾山(東京都八王子市)のふもとに、八王子市が新たな観光情報発信の拠点をつくる。都立施設の跡地に風景や動植物の展示方法に工夫を凝らした施設を建て、高尾山や八王子の魅力をアピールする。二〇一五年度の開所を目指す。 (福岡範行)

 建設場所は高尾森林センターの隣。九年前に閉鎖した都立高尾自然科学博物館の跡地を転用する。二階建て延べ千三百六十四平方メートルの施設を建てる予定。新年度に市民や動植物の専門家による協議会を発足し、観光客の目を引く手法を練り上げる。

 市観光課によると、建物内で、高尾山の四季折々の風景を次々と壁に投影したり、箱の横にのぞき穴を開けて水中カメラ風に川に生息する魚を見たりするアイデアがある。

 多摩産材のベンチや机を置く休憩スペースも確保する。高尾山山頂などに設置したカメラから生中継するモニターを置くなど、登山前の情報収集ができる機能も検討している。災害時には、京王高尾山口駅前での滞留が予想される観光客らの一時避難所に活用する。

 長男(6つ)、長女(3つ)や妻(34)と八日に高尾山に登った東京都日野市東豊田の会社員美保弘輔さん(34)は「小さい子どもと楽しめる内容なら学びに行ってみたい。大人にとっても発見があるかも」と期待していた。

 高尾山は〇七年四月に発行されたミシュランの実用旅行ガイドで、富士山や日光東照宮などと並ぶ三つ星の評価を受けた。以来、国内外から多くの観光客が訪れる。ミシュランの別の旅行ガイドでも〇九年の発行時、一一年の改訂版ともに三つ星を受けている。

 八王子市は、新年度当初予算案に建築工事費など二億三千万円を計上した。

 市観光課の西田隆課長は「子どももお年寄りも楽しめ、何度も訪れたいと思う人を増やせるような施設にしたい」と述べた。

転職サイトはDODA フレッツ光 NHK英会話 べジーデル酵素液
キャッシング 06 youbride(ユーブライド) ポリピュア ドリーム・トレイン・インターネット
DMM.com証券 レンタルサーバーならライブドア 生命保険の無料相談 FX
エステ 東京 Serum Dew トゥース 霧島火山岩 深層水
posted by 銀河流星 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック