2013年01月29日

「八王子西スマートインターチェンジ地区協議会」が1月11日に設置。フルインター化に向け、今年度中に国に認可申請

 2013年1月11日、八王子市学園都市センター第5セミナー室で、第1回(仮称)八王子西スマートインターチェンジ地区協議会が設置されましたわーい(嬉しい顔)

 現在、中央道方面へのハーフインターチェンジとなっている圏央道八王子西インターチェンジは、地元住民、利用者、地域の経済界から埼玉方面へのアクセス確保を強く求められています。

 八王子市関越道東北道常磐道方面へのアクセス確保に向けて、関係機関と協議を行い、スマートインターチェンジ方式による具現化を目指し、スマートインターチェンジ制度実施要綱に基づく地区協議会を設置。2013年1月27日には八王子西スマートインターチェンジの地元説明会も実施されました。
八王子市 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seisaku/machidukuri/018235.html

 八王子の交通の要衝としての強みを生かせる八王子西インターチェンジの早期のフルインターチェンジ化が各界より待ち望まれていますわーい(嬉しい顔)

 八王子西インターのフルインター化は、八王子市の「八王子市都市計画マスタープラン」、「東京都西南部の流通業務施設に関する整備方針」に基づいた多摩地区の巨大物流拠点づくり「川口土地区画整理事業」とも連動しています。

 地域経済の振興や首都圏物流の効率化を目的とし、流通・産業拠点として整備する同事業は、現在、多摩地域の物流が23区に依存している非効率な状況を解消し、また数十年内に起こると言われている首都圏直下型地震で、東京の中心部が打撃を受けた際の「物流の担保」として、災害・防災面の機能を備え持ちます。

 私たちは、2011年に起こった東日本大震災で、高速道路が寸断され、人・物の物流が途絶え、被災地支援が潤滑に行われなかった体験をしています。
 首都圏の大きな物流施設は、ほとんどが埋立地に建設されており、大地震の際には高速道路が寸断され、物流施設自体も大きな被害をこうむることが予想されます。

 そういう意味でも、八王子西インターフルインター化と併せて、隣接する「川口土地区画整理事業」が、市・都レベルの次元ではなく、国家保全、国家プロジェクトとして緊要な事業であると感じるのは私だけでしょうか?

川口土地区画整理組合設立準備会 http://www.hachi-jtk.or.jp/kawaguchi-kukakuseiri/home.html
《関連ブログ》
http://welovehachioji.seesaa.net/article/211161368.html
http://welovehachioji.seesaa.net/article/196853651.html

【記事】
八王子西スマートIC設置へ 協議会発足
(2013年1月17日 JCNテレメディア)
八王子市はこのほど、八王子西インターチェンジに、 ETC専用のコンパクトなインターチェンジ、 「スマートインターチェンジ」を設置する方向で協議に入りました。

 圏央道、八王子西インターチェンジは、現在、 中央道方面の乗り降りは可能となっていますが、 関越道方面へのアクセスは出来ない設計となっています。 しかし、2007年6月の開通以来、 地元住民、利用者、地域の経済界などから 関越道方面への出入り口も設置して欲しいとの声が上がっていました。 そこで市は、両方面への接続を可能とするため スマートインターチェンジを設置する方向で地元協議会を発足しました。 この「スマートインターチェンジ」とは、 ETCを搭載した車に利用を限定したもので、 従来に比べ、狭い敷地と簡易な施設で済むことから、 低予算での設置が可能とされています。

 協議会は、石森市長や田辺商工会議所会頭、国と東京都の関係者、 有識者、地元からは恩方、川口、元八王子の連合会長などで構成され 今月11日には、第一回目の会議が開催。 八王子西スマートインターチェンジの概要説明などが行われました。 市では今後、実施計画を作成し 設置許可の申請を、今年度中を目途に国に提出する予定です。 なお、今月27日には市役所で 地元説明会が開かれることになっています。

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