2012年11月23日

西本智実(芸術監督・指揮)のオペラ「蝶々夫人」が11月24日・25日、オリンパスホール八王子で開催。八王子芸妓衆も出演!

 西本智実(芸術監督・指揮)のオペラ蝶々夫人」が2012年11月24日・25日、オリンパスホール八王子で開催されますわーい(嬉しい顔)

 なんとexclamation 八王子芸妓衆も出演するそうですよ。必見ですねわーい(嬉しい顔)
 私はこのオペラをとても楽しみにしていました。11月24日(土)に観劇にいきますわーい(嬉しい顔)

オペラ「蝶々夫人」チラシ(撮影:銀河流星)
蝶々夫人3.JPG

 ところで、2008年のリーマンショック後、景気が後退し、高額なオペラのチケットがまったく売れなくなったそうですふらふら 海外から有名オペラ団が来日してもさっぱりチケットが売れないという記事を見たことがあります。

 ところが、人気者の西本智実(芸術監督・指揮)ということで、今回のオペラ「蝶々夫人」は、ほとんどチケットが売れたようなのです。

 ただ八王子市学園都市文化ふれあい財団(042・621・3005)に直接電話すれば、まだチケットを購入できる可能性があるかもしれないので、興味のある方は急いで連絡してみてくださいねわーい(嬉しい顔) ぜひ八王子発信の「蝶々夫人」を市民の皆さんで鑑賞しましょうexclamation×2

【記事】
八王子の芸者衆「蝶々夫人」舞台に(2012年11月21日 朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001211210001

舞台練習で蝶々夫人とピンカートンを囲んで踊る八王子の芸者衆=いずれも八王子市本町のいちょうホール
蝶々夫人.jpg

本物の芸者を起用した指揮者の西本智実さん(左)と演出家の粟国淳さん
蝶々夫人1.jpg

 八王子市に残る芸者衆が、オペラの舞台に初挑戦する。24、25日にオリンパスホール八王子で開かれる西本智実さん指揮のプッチーニ作「蝶々夫人」で、悲劇のヒロインの芸者仲間として、華麗な舞を披露する。世界中で上演される「蝶々夫人」だが、本物の芸者が登場するのは珍しいという。 

 没落藩士の娘で芸者となった蝶々は、15歳で米国海軍士官ピンカートンの妻になる。しかし、士官は帰国後に米国人と正式に結婚。待ち続けた蝶々は、正妻の訪問ですべてを知り、自殺する。

 日本の歌曲が取り込まれ、「ある晴れた日に」など有名な曲が多く人気が高い。今回、西本さんの希望で中町地区にいる芸者衆が参加することになった。

 芸者衆の中心的存在で、今回舞台に立つめぐみさん(50)によると、絹織物で栄えた八王子には、戦後復興期300人近い芸者がいたという。織物業の衰退で80年代には数人に減ったが、めぐみさんたちの努力で今は17人。このうち10人が参加する。

 「オペラは見るのも聴くのも初めて」と、めぐみさん。「歌詞はイタリア語で、演技も必要であせっています」と、話すのは葉月さん(30)。菜乃佳さん(25)は「芸者としては私たちと違いますが、1人の女の子の一途な気持ちはよく分かる。友達だったら早く目を覚ませと言ってあげたいほど」と言う。

 第1幕の結婚式の場面では、音楽に合わせて2人を囲むように舞う。第2幕の蝶々が眠ってしまう場面では、影絵となって踊る。

 西本さんは、八王子に芸者衆が残っていると知り、めぐみさんたちに会いに行ったという。「芸者衆の再興は大変だったと思う。一緒に仕事ができてうれしい」。演出の粟国淳さんも「踊りや所作すべてお任せしました。すばらしいできです」と絶賛する。

 問い合わせは八王子市学園都市文化ふれあい財団(042・621・3005)へ。(三嶋伸一)

転職サイトはDODA フレッツ光 NHK英会話 べジーデル酵素液
キャッシング 06 youbride(ユーブライド) ポリピュア ドリーム・トレイン・インターネット
DMM.com証券 レンタルサーバーならライブドア 生命保険の無料相談 FX
エステ 東京 Serum Dew トゥース 霧島火山岩 深層水
posted by 銀河流星 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇・芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック