2012年10月07日

日本貨物鉄道(JR貨物)の「(仮称)八王子駅南口施設整備事業」は、2万2000−2万3000u規模。2014年度末完成へ

 日本貨物鉄道(JR貨物)の「(仮称)八王子駅南口施設整備事業」の詳細記事が出ましたわーい(嬉しい顔) 施設の規模は2万2000−2万3000uで、2014年度末完成予定だそうです。

 JR貨物八王子駅南口施設整備事業は、医療法人社団葵会(東京都千代田区)を代表者とするグループが57億3786万5000円(税別)で落札していましたが、八王子市議会は中心市街地の活性化に寄与する施設となるよう、JR貨物に見直しを求めていました。

 これを受けて、JR貨物は「プロジェクトに対する地元の理解を得るため、ペデストリアンデッキに接続する部分ににぎわいを創出する物販や飲食店舗などの整備を提案している」そうです。(※葵会グループ構成員は、アール・アイ・エー日揮大日本土木

JR貨物の施設と接続するペデストリアンデッキ(撮影:銀河流星)
JR貨物の大型商業施設と繋がれるデッキ.JPG

 施設の見直しには、設計の変更などが伴うため、この手の記事が出たときは、すでに出店する店舗などが内定しているケースが多いと聞きます。

 同プロジュクトは、病院、物販や飲食店舗などの商業施設は整備されますが、多くの市民が望んでいた八王子駅前のシネコン計画がない。今回、難しいなら、八王子駅東南側にある再開発予定地の八王子機関庫跡地にシネコンを実現してほしいですねわーい(嬉しい顔)

 ところで、八王子駅南口前に大病院ができれば、集客という意味では大きな貢献をしてくれるし、一般外来の受け付けがあれば市民生活にも貢献します。さらに八王子駅南口の商業施設(規模的にはララガーデンクラス?)が充実することは市民にとっても嬉しいことで、同プロジェクトで南口がどう変わるか楽しみですねわーい(嬉しい顔)

八王子駅南口(撮影:銀河流星)
サザンB.JPG

PS:葵会は、八王子駅南口にある南八王子病院(前「聖八王子病院」)を2012年4月1日取得しています。八王子進出の意気込みを葵会から感じますね。

【記事】
RIA、日揮、大日本土木が参画/JR貨物八王子駅南口施設整備
(2012年10月5日 建設通信新聞)

想定規模は2万m2超
 日本貨物鉄道(JR貨物)の「(仮称)八王子駅南口施設整備事業」で、落札決定時に非公表だった代表者の葵会以外のグループ構成員として、アール・アイ・エー、日揮、大日本土木が参画していることが分かった。 現在、商業系機能の導入を求める市と施設計画の話し合いを進めており、協議が整い次第、2013年度中にも着工したい考えだ。規模は流動的だが、現状では容積率を最大限生かし、2万2000−2万3000u程度の建設を想定している。14年度末の完成を目指している。

 JR貨物は、WTO(世界貿易機関)対象の事業提案型・総合評価方式による一般競争入札を実施し、昨年10月に事業者として57億3786万5000円(税別)で入札した医療法人社団の葵会(東京都千代田区)を代表者とするグループを選定した。

 JR貨物の所有地については、市が南口の核的施設の1つとしてシネマコンプレックス(複合映画館)や商業施設など、中心市街地の活性化に寄与する施設の誘致をこれまで同社に継続的に要請していたが、落札決定後に判明した施設が医療福祉関連であったため、市議会もこれまでの経緯を踏まえて施設用途に疑問を呈し、11年第4回定例会で計画の見直しを求める決議を採択した。

 このため、JR貨物はプロジェクトに対する地元の理解を得るため、ペデストリアンデッキに接続する部分ににぎわいを創出する物販や飲食店舗などの整備を提案している。開発事業などの調査・計画や指導などを担当する同市市街地整備課は「医療福祉関連と物販・飲食などの床面積の割合は現時点では確定していない」との認識を示す。

 施設計画の見直しに伴う部分的な設計は既にアール・アイ・エーで始めている。工事関係はグループの構成員である日揮と大日本土木が担当する予定だ。同事業では施設建設後にJR貨物が事業者に土地・建物を貸し付けることになっている。建設地は八王子市旭町30−92ほかの敷地面積約3700u。


※続報ブログ
JR貨物が八王子駅南口の商業施設開発で約20社を選定し事業提案を要請。締切は2014年3月末まで
http://welovehachioji.seesaa.net/article/385247573.html 

コーディネート ボクサーパンツ SPUTNICKS infoabso mens egg プレミアムブラックシャンプー メンズエステ MEN'S TBC 賃貸 埼玉
脱毛器 ジャパンネット法務事務所 独立開業 RealPlayer
この記事へのコメント
はじめまして、シュミットと申します。
京都在住の者です。

知り合いが八王子に住んでいたことがあるので
再開発に関心を抱くようになりました。

私は八王子の発展を応援してます!

頑張ってください!


追伸
南口にできるJR貨物の施設にシネコンが入らなかったのは私も残念に思います。いつか駅周辺にシネコンができるといいですね!
Posted by シュミット at 2012年10月07日 23:29
シュミットさま

コメントありがとうございます!
今回、八王子駅南口のJR貨物の施設には
商業施設はできるそうなんですが、シネコンの
発表はありませんでした。

サプライズで突然の発表があればいいのにと夢見ています(笑)
学生の多い八王子にシネコンがないのが不思議です。
(八王子駅北口にはニュー八王子シネマはありますが)

もし今回サプライズがなくてもJR貨物の再開発地区は八王子機関庫跡地もあるので、そっちに出来るのではないかと期待しています。

私は京都に仕事で年数回行きますが、山・川、学園都市など風土が似ているところがあり京都はお気に入りの場所です。
Posted by 銀河流星 at 2012年10月08日 03:18
早速の返信ありがとうございます!

>学園都市など風土が似ているところがあり
>京都はお気に入りの場所です。
言われていれば似てますね!お気に入りと言っていただきありがとうございます!

シネコンの件ですが、もしできてしまうとニュー八王子シネマが潰れてしまうのでは?という心配もあります。京都でもそうですが最近昔ながらの映画館や建物がどんどんなくなってますからね。駅南口でも機関車庫が解体されて悲しむ声をネット上で見かけましたし。

私はいっそのことニュー八王子シネマをシネコンにできないかと思うのですが?それも建物の外観や内装を昭和レトロ風にするのはどうかと思うのです。駅南口にある八王子ロマン地下みたいに。
近年は昭和ブームですし。年配の方には懐かしく若者には新鮮に映るかと思います。

さらには、機関車庫跡地の再開発ビルもレトロな機関車庫をイメージした外観にして、鉄道ファン向けのお店を充実させるのも面白いかと思います。「線路が一望できる鉄道カフェ」や「鉄道模型店」とか。いっそのこと内装も鉄道ファン向けの店が集中するフロアのみ昭和レトロにするのもありかと思います。

それから機関車庫があった事を後世に伝えるモニュメント(蒸気機関車のレリーフを刻んだ)を再開発ビルの敷地内に作った方がいいと思います。後世に伝えることは大事なことだと思います。ちなみに私はぎりぎりですが昭和生まれです。昭和には関心があります。

仮に書いたことが全て実現したら八王子は鉄道ファンと昭和ファンの聖地になりそうですね(笑)


長くなってすいません。
Posted by シュミット at 2012年10月08日 23:50
シュミットさま

重ねてコメントありがとうございます!

おっしゃる通り、ニュー八王子シネマがシネコン化すると一番いいのですが、新規シネコンが進出するとなれば、ニュー八王子シネマは名画座のような映画館として生き残ってほしいです。

機関車庫跡地の転車台については、鉄道ファンから本当に惜しまれていますね。八王子になぜ残せなかったのでしょうか? 悔やまれます。

偶然、タクシーの運転手さんに聞いたのですが、転車台は、大宮にある鉄道博物館に移設されたとの話です。真偽のさだかは不明です。

歴史のあるものは、それを最大限活用すべきですよね。
Posted by 銀河流星 at 2012年10月09日 01:57
こんにちは。

>八王子駅南口前に大病院ができれば、
>集客という意味では大きな貢献をしてくれる
しかし、八王子駅の南口から少し歩いた所に
「清智会記念病院」があります。なので南口に大病院は必要ないのではないでしょうか?

北口にも「仁和会総合病院」がありますし。

それにサザンスカイタワーの北のスペースでは
大病院は無理ではないでしょうか?
Posted by シュミット at 2012年11月02日 17:58
シュミットさま

コメントありがとうございます。

JR貨物の施設については、葵会グループが落札しているため病院はできるそうです。
ただ病院の規模がどれ程なのかは、おっしゃる通りはっきりしていません。

商業施設と病院の割合がどうなるかで、大病院なのか中病院なのかクリニクモールなのかが決まるのでしょうね。

私としては商業施設エリアを充実させてほしいのです。

サザンスカイタワー八王子との連結部分にはTSUTAYAも入ってくれると嬉しいですね。北口にはありますが南口にはレンタルビデオさんがないんですよ。
Posted by 銀河流星 at 2012年11月03日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック