2012年09月28日

NPO法人「東京スポーツビジョン21」が、八王子市川町で15haを造成し、大型スポーツ施設を建設予定。サッカー場2面、テニスコート7面、野球場、アーチェリー場も

 八王子市は、スポーツの盛んな街わーい(嬉しい顔)

 「八王子夢街道駅伝http://welovehachioji.seesaa.net/article/227303738.html を始めとして数々のスポーツイベントや、戸吹スポーツ公園 http://welovehachioji.seesaa.net/article/195242157.html や、八王子市新体育館 http://welovehachioji.seesaa.net/article/258783635.html などスポーツ施設が充実してきています。

 そして、また大型スポーツ施設が誕生しそうですexclamation×2

 八王子サッカー協会などでつくるNPO法人東京スポーツビジョン21」が、八王子市川町に、谷間の15ヘクタールを造成して5ヘクタールを平地にし、サッカー場2面、テニスコート7面、野球場アーチェリー場を建設する予定ですわーい(嬉しい顔)

 ただ、地元の「川町の環境を守る会」が反対しているそうですふらふら 

 人口増加が続いている八王子市では、子どもたちのスポーツ育成や大人の健康増進のためにも今後もスポーツ施設建設は必要です。

 民間団体がスポーツ施設建設なら八王子市に財政負担がかかりません。どうか地元の方も協力して、早期実現するように期待していますexclamation×2 

【記事】
八王子のスポーツ施設開発 残土利用の造成に反発(2012年9月27日 東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120927/CK2012092702000107.html

 八王子市川町で民間団体によるスポーツ施設の建設計画が持ち上がっている。事業者は、谷間の土地を六十万立方メートルの建設残土で埋め立て、サッカー場や野球場などを整備する予定。事業費十二億円のうち十億円を残土受け入れの収入で賄う方針だが、一部住民は「残土処理ありきではないか」と反発している。百人が「川町の環境を守る会」を組織し、建設中止を求める署名活動を始めた。(福岡範行)

 計画しているのは、八王子サッカー協会などでつくるNPO法人「東京スポーツビジョン21」。谷間の十五ヘクタールを造成して五ヘクタールを平地にし、サッカー場二面、テニスコート七面、野球場、アーチェリー場を建設する予定。現在、市や都に事前相談している。

 守る会は、NPO法人側が住民説明会で、施設完成後の運営計画を示さなかったことなどに不信感を抱いた。浅川に通じる大沢川の源流域で、ホタルやイノシシなどの生息する自然の保護を主張。「事業計画にある緑地やビオトープによる保全策では不十分」と訴えている。

 守る会の川又秀夫代表(64)は「サッカーの名を借りた残土の持ち込みと感じる」と指摘。六千人分の署名を目指し、市議会十二月定例会に請願を提出する方針だ。

 八王子サッカー協会長でNPO法人の小泉修理事長(63)によると、市内のスポーツ施設不足は深刻。会場が足りずに四十五分ハーフを三十分に短縮して大会を開くなどしている。こうした状況の改善を図るために施設建設を考えたという。残土処理を建設資金の柱にすることは「資金力のないNPOが事業をするための枠組み。上場企業にも関わってもらい、信頼性を高めている」と強調する。

 NPO法人がまとめた完成後の運営計画によると、施設利用料などで毎月百五十万円の収入を見込み、草刈りなどの整備を利用者も担うことで管理費を抑える。収支を安定させる構想を三年前に策定しており、地元への説明を重ねて理解を得たいという。

転職サイトはDODA フレッツ光 NHK英会話 べジーデル酵素液
キャッシング 06 youbride(ユーブライド) ポリピュア ドリーム・トレイン・インターネット
DMM.com証券 レンタルサーバーならライブドア 生命保険の無料相談 FX
エステ 東京 Serum Dew トゥース 霧島火山岩 深層水
この記事へのコメント
守る会の川又秀夫は
「資産が無い事業者に出来る訳が無い」
という問題のある差別発言をしています。

これは、産業革命期に一部の資本家が労働者を人間として扱っていなかった思想に通ずる危険なものです。

スポーツをとおして
差別意識の無い
立派な大人がたくさん育ってくれることを期待しています!
Posted by 大好きな高尾の町 at 2012年10月21日 13:45
大好きな高尾の町さま

コメントありがとうございます。

ブログにも書いていますが、人口増加が続いている八王子市では、子どもたちのスポーツ育成や大人の健康増進のためにも今後もスポーツ施設建設は必要だと思います。

私は川町のスポーツ施設建設に賛成です。

反対派の方々にも協力して頂けるように何か妥協点が探れればいいのですが。
Posted by 銀河流星 at 2012年10月22日 10:29
お言葉ですが川又秀夫氏に対して差別意識が高いと発言されてますが若い時分マルクスに感化されて半生を労働者や中小企業の為尽力を注いでいた人なのでどちらかというと反資本的なスタンスじゃないでしょうか。
どちらにせよ資産20数万のNPOが大規模な施設の管理、経営を維持していくのは大変な事だと思います。

よろしかったらコメントの表示よろしくお願い致します。
Posted by 大好きな川町 at 2012年10月28日 05:14
大好きな川町さま

コメントありがとうございます。

川町のスポーツ施設建設についてはテレビでも放送されたと聞きました。

それぞれの立場に違いはあるでしょうが、郷土である八王子を愛する気持ちは一つであると思います。

うまく解決することを望みます。

この件については、これ以上のコメント申請があっても表示いたしません。

それぞれの立場の方が一つずつコメントされました。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。
Posted by 銀河流星 at 2012年10月28日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック