2011年08月27日

中村美里選手が「柔道世界選手権」で金メダル

中村 美里(なかむら みさと)は、日本の女子柔道選手。1989年4月28日八王子生まれ。八王子市立東浅川小学校出身です。2008年の北京オリンピックでは惜しくも銅メダルでしたね。

この度、フランスのパリで開催されていた柔道の世界選手権で見事、金メダルを勝ち取りましたわーい(嬉しい顔) 今後も期待されている選手なので、みんなで応援しましょうねわーい(嬉しい顔)

写真右(ブルーの柔道着)が中村美里選手
中村美里.jpg

美里、日本人対決制し金!西田に決勝で雪辱!…世界柔道(2011年8月25日06時05分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20110825-OHT1T00053.htm

◆柔道 世界選手権第2日(24日、パリ・ベルシー体育館) 男女3階級が行われ、日本勢が金メダルを独占した。女子52キロ級決勝は中村美里(22)=三井住友海上=が前回覇者の西田優香(25)=了徳寺学園職=との日本勢対決を優勢勝ちで制し、2年ぶりの金メダルを獲得した。男子73キロ級決勝は中矢力(22)=東海大=が初出場で優勝。女子57キロ級は2007年銅メダルの佐藤愛子(27)=了徳寺学園職=が決勝でラファエラ・シルバ(ブラジル)に一本勝ちした。日本勢は2日間で金メダル5個を獲得した。

 首から下げた金メダルをじっと見つめた。仏頂面で首から銀メダルを下げた昨年とは違う。2年ぶりとなる表彰台の真ん中で美里にほんの少しだけ笑顔が戻った。五輪切符を狙う宿敵・西田との接戦を制し、東京で負けた悔しさをパリで取り戻した。

 国際大会では2勝3敗と負け越している西田に組み手で先手を許さず果敢に攻めた。背負い投げを果敢に繰り出し優勢勝ちした。3回戦では08年北京五輪準決勝で敗れた強敵グムエ(北朝鮮)を技ありの大外刈りで撃破した。

 足技から倒して寝技に持ち込む柔道を得意としていたが、研究されて行き詰まった。「寝技をさらに強化して立ち技も磨いた」。63キロ級女王の先輩・上野順恵(28)が得意とする体落とし、大外刈りを習得し、3回戦のグムエ戦でそれが生きた。

 所属の柳沢久監督(64)は「負けん気の強さは(五輪2連覇の上野)雅恵以上。18歳で五輪に出てるぐらいだからね」と感心する。柳沢監督の勧めで今大会前には初めて武芸の達人・宮本武蔵の「五輪書」を読破。勝負の極意に触れ静かな闘争心を燃やした。大会前最後の北海道・釧路合宿では人目もはばからず半べそになって打ち込み練習をした。園田監督は「感情を出さない子が珍しく泣いていた」と話す。22歳にして「ベテラン」と言われる。「負けたくない意地と根性が入り混ざってるんです」と美里。ライバルにも差をつけて目指すは2大会連続の五輪。3年前の北京銅メダルで悔しい思いをした雪辱をロンドンで必ず果たす。

 ◆中村 美里(なかむら・みさと)1989年4月28日、東京・八王子市生まれ。21歳。小3で柔道を始める。渋谷教育学園渋谷高卒業後、08年に三井住友海上入社。05年に16歳で講道館杯、福岡国際の48キロ級を制覇。07年11月から52キロ級へ転向。08年北京五輪銅メダル。世界選手権は09年ロッテルダム大会で金メダル、10年東京大会は銀メダル。得意技は小外刈り。157センチ。血液型AB。

コーディネート ボクサーパンツ SPUTNICKS infoabso mens egg プレミアムブラックシャンプー メンズエステ MEN'S TBC 賃貸 埼玉
脱毛器 ジャパンネット法務事務所 独立開業 RealPlayer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック