2021年01月14日

丹木町在住の会社員、林冴香(さえか)さんが、書籍「ラジびとVOL.1〜ラジオのある生活〜」を昨年、発行

 八王子市丹木町在住の会社員、林冴香(さえか)さんが、書籍『ラジびとVOL.1〜ラジオのある生活〜』を昨年、発行しました!

 大学院の研究テーマを探していたとき、ラジオ番組に投稿を繰り返す常連「ハガキ職人」の存在を知り、まだあまり世間で取り上げられていない彼らの活動を、およそ1年がかりで取材、編集し1冊の本にしたそうです。

 全194ページ。2,200円。希望の人は「ラジびと」で検索を。ぜひご一読ください^^


【記事@】
人物風土記関連
ラジオ愛 1冊に

(2021年1月14日号 タウンニュース八王子版)
https://www.townnews.co.jp/0305/2021/01/14/558556.html

「ラジびとVOL.1〜ラジオのある生活〜」.jpg

丹木町・林さん

 ラジオリスナー研究家として活動する、丹木町在住の会社員、林冴香(さえか)さん=人物風土記で紹介=が昨年、初の書籍「ラジびとVOL.1〜ラジオのある生活〜」=画像=を発行した。

 アゴおさむ、阿呆くさい北斎、冷たい爪…(いずれもラジオネーム)。「ハガキ職人」と呼ばれる、主に深夜ラジオへの投稿経験がある48人を紹介している。ハガキ職人から放送作家になるなどした10人にも話を聞いた。自身が深夜ラジオの楽しさに気づいた時の喜びを多くの人に知ってもらいたいと思い、本にした。

ハガキ職人も喜ぶ

 林さんによると、ハガキ職人は番組で読まれることをやりがいとするため、プロフィールや属性について伏せたがる傾向があるそう。本では彼らを紹介しているが、制作中の林さんは「読んでいただいたら、ラジオを素直に楽しむことができなくなるかも」という不安もあった。だが、完成の報告ツイートをすると、多くのハガキ職人がそれを「拡散」し、喜ぶ反応が見受けられた。「出来上がってとても達成感はありました。読んでくれた人から感想をもらい嬉しかった」

 なお、林さんがお気に入りの番組は「アルコ&ピースD.C.GARAGE」「ハライチのターン」。

 全194ページ。2200円。希望の人は「ラジびと」で検索を。(問)【携帯電話】090・7000・4236


【記事A】
ラジオリスナー研究家として、「ハガキ職人」についての本を出版した
林 冴香(さえか)さん 丹木町在住 26歳
(2021年1月14日号 タウンニュース八王子版)
https://www.townnews.co.jp/0305/2021/01/14/558559.html

「ハガキ職人」についての本を出版した林 冴香(さえか)さん.jpg

耳傾け 想像力楽しんで

○…「おばあちゃんが聴いているもの」。ラジオについてのイメージはそれまで同世代の若者が抱くものと同様だった。きっかけは好きなお笑い芸人の番組を知ったこと。「声を出して笑ってしまいました」。音声だけで想像力をかき立てるメディアの力に驚いた。その後、ラジオ番組に投稿を繰り返す常連「ハガキ職人」の存在を知る。大学院の研究テーマを探していたときであり、まだあまり世間で取り上げられていない彼らの活動をそれにと考えた。およそ1年がかりで取材、編集し1冊の本にした。

○…八王子生まれの八王子育ち。幼い頃は「静かな娘」だったそうだがリレー戦に選ばれるなど活発な一面も。母親と同じ道を歩み、中学から文化学園へ。大学院まで学び現在は地元リフォーム会社に勤務する。学生時代の経験を活かしデザインの業務にも携わる。一方、私立大学でメディアについての授業で教授のサポートもしている。

○…好物は麦ご飯。家の方針で台所には電子ジャーがなく、毎日土鍋で炊くそう。「食感がいい」。好きな時間は自分の部屋で5匹の猫と戯れるとき。会社は家族経営のため、家でも同じ顔触れだがコロナ禍もあり家時間、4人でのひとときを大切にしている。

○…ラジオはもっぱら移動中、スマホを利用しイヤフォンで聴く。以前は深夜番組をかしこまって聴いていたことも。今はユーチューブで配信される動画付きの放送にもよく耳を傾けている。改めてその魅力については「古いか新しいかではない。想像力を楽しめるもの」とする。自身は芸人がきっかけだった。「それがアイドルだったり趣味だったり、好きなものが入り口になる。そういう人がもっと増えるといいですね」。本にはラジオ愛を込めた。

----------------------------------------------------------------------

※2020年10月5日よりYouTubeをはじめました。
宜しければ、YouTubeへのチャンネル登録にご協力お願いします!
Ryusei Ginga チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCY4Xc4gG4CfJbx15v88-5wA?sub_confirmation=1
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする