2020年04月13日

「HILL SIDE CAFE BASEL(ヒルサイドカフェ・バーゼル)」(八王子市七国)が、4月13日オープン

 バーゼル洋菓子店(八王子市高倉町)が、新店「HILL SIDE CAFE BASELヒルサイドカフェ・バーゼル)」(八王子市七国)を、2020年4月13日オープンさせました(^^)

 新型コロナで困難な時期にオープンされたのは、凄いことだと思います。皆さん、ぜひお立ち寄りください(^^)


「HILL SIDE CAFE BASEL(ヒルサイドカフェ・バーゼル)」facebook
https://www.facebook.com/pg/HILL-SIDE-CAFE-BASEL-108628450745960/posts/
HILL SIDE CAFE BASEL バーゼル 八王子.jpg

「HILL SIDE CAFE BASEL(ヒルサイドカフェ・バーゼル)」HP
http://www.basel.co.jp/hillsideCafe.html
HILL SIDE CAFE BASEL 八王子.jpg

バーゼル http://www.basel.co.jp/
posted by 銀河流星 at 23:59| Comment(0) | ニューオープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

八王子市が、2020年4月からはじめたシェアサイクル。街歩きが楽しく!

 以前ブログで【八王子市が、シェアサイクル導入検討。2020年4月から実証実験】(2020年01月25日)を紹介しました。
http://welovehachioji.seesaa.net/article/473291233.html

 早速、八王子市のシェアサイクルを利用しました(^^) 

 私が借りたのは、JR八王子駅北口の「北口旭町ミニバイク」です。駅前なので、借りるときも返却のときも、とても便利(^^) 返却の際は必ず「RETURNボタン」を押してくださいね。

 電動アシストもあって上り坂も楽々。皆さんぜひご利用ください。私は次回、八王子駅から高尾山まで往復しようと思っています(^^)


八王子市ホームページ
シェアサイクル実証実験をスタートします
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisei/001/006/001/003/p026009.html
実施地域・サイクルポートの設置場所.jpg


八王子市シェアサイクル(撮影:銀河流星)
八王子市シェアサイクル1.JPG
八王子市シェアサイクル2.JPG
八王子市シェアサイクル3.JPG
posted by 銀河流星 at 00:10| Comment(0) | 八王子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月11日

JR八王子駅北口のペデストリアンデッキ「マルベリーブリッジ」延伸工事が終了。4月5日開通に

 JR八王子駅北口のペデストリアンデッキマルベリーブリッジ」延伸工事が終了し、2020年4月5日開通しました(^^)

 これで八王子駅北口の西側方面の回遊性が格段とアップ! 懸案となっていた八王子駅から八王子東急スクエアへも直接マルベリーブリッジで接続。またユーロード側にも下りられるようになりました(^^)

 一通り歩いて見ましたが、すごく便利です!

 新型コロナウイルスの拡大で、大きな影響を受けている日本ですが、先日、紹介した【JR八王子駅南口、セレオ八王子南館から旧八王子機関区を経由し、野猿街道が交差する地点の道路が完成】(2020年04月04日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/474433631.html

 のように、八王子駅周辺の再開発は南北とも着々と進んでいます。


マルベリーブリッジ(撮影2020/4/11:銀河流星)
マルベリーブリッジ1.JPG
マルベリーブリッジ2.JPG
マルベリーブリッジ3.JPG
マルベリーブリッジ14.JPG
マルベリーブリッジ4.JPG
マルベリーブリッジ5.JPG
マルベリーブリッジ6.JPG
マルベリーブリッジ7.JPG
マルベリーブリッジ8.JPG
マルベリーブリッジ9.JPG

ユーロード側から八王子駅方面に戻る。
マルベリーブリッジ10.JPG
マルベリーブリッジ12.JPG
マルベリーブリッジ11.JPG
マルベリーブリッジ13.JPG


PS:JR八王子駅南口、旧八王子機関区周辺の道路ですが、4月11日に再確認したところ、全面開通となっていました(^^)
撮影2020/4/11:銀河流星
JR八王子駅南口の道路.JPG


【記事】
東京都八王子市/八王子駅北口の歩行者デッキ延伸、4月5日に開通/駅前の動線整備
(2020年3月23日 日刊建設工業新聞)
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202003230411

マルベリーブリッジ。駅前エリアと中心市街地を結ぶ新たな動線が生まれる
マルベリーブリッジ.jpg

 東京都八王子市が、八王子駅北口で実施しているペデストリアンデッキ「マルベリーブリッジ」の延伸工事が月内に完了する。4月5日の開通を予定。周辺地域全体ににぎわいを創出する施設として、石森孝志市長も「重要事業の一つ」に位置付ける。設計コンサルタントは国際開発コンサルタンツ。飛島建設・黒須建設JVが施工している。

 駅北口の駅前広場と、商業施設などが軒を連ねる歩行者専用道路「ユーロード」を結ぶ動線を整備する。利用者の安全性や利便性を高め、より広範囲でのにぎわいの創出を図る。石森市長は「中心市街地全体のさらなる活性化と発展につながる」と期待を込める。

 着工は2018年9月。延長約90メートル、幅員約3〜8メートルの歩道、エレベーターやエスカレーターなどを整備した。工事費は約16億5300万円。

 事業は市が18年3月に策定した「八王子市中心市街地活性化基本計画」に盛り込まれている。八王子駅北口は環境整備を継続実施しており、20年度はユーロードの舗装工事の完了や「(仮称)中町休憩施設」の開設を予定している。