2018年08月12日

2020年東京オリンピック・パラリンピック自転車競技のロードレースのコースが8月9日発表。八王子市内がコースの一部に

 2020年東京オリンピック・パラリンピック自転車競技ロードレースのコースが、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より2018年8月9日発表され、八王子市内がコースの一部になることがわかりました(^^)

 コースとなったのは、南大沢駅前を通る「多摩ニュータウン通り」。

 八王子市は過去、1964(昭和39)年東京大会自転車競技ロードレース会場となっており、再び同競技が開催されることになります。これで東京五輪も盛り上がりますね(^^)


【記事@】
八王子・南大沢駅前がロードレースのコースに 東京五輪の競技ルート決まる
(2018年8月9日 八王子経済新聞)
https://hachioji.keizai.biz/headline/2594/

コースとなった南大沢駅前を通る「多摩ニュータウン通り」
コースとなった南大沢駅前を通る「多摩ニュータウン通り」.jpg

 2020年東京オリンピック・パラリンピック自転車競技のロードレースのコースが発表され、八王子市内がコースの一部となることが決まった。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が8月9日に発表した。

 今回は都立武蔵野の森公園をスタートし、東京都・神奈川県・山梨県・静岡県を通って、富士スピードウェイをゴール地点とするコースを国際自転車連合(UCI)の承認を得て決めた。

 八王子市内では多摩市境に当たる松が谷トンネルから京王線・南大沢駅前を通り、町田市境に当たる小山内裏公園トンネルへと向かう多摩ニュータウン通りがコースの一部となり、男女共にこのコースが用いられる。

 今回の決定に石森孝志八王子市長は「1964(昭和39)年東京大会の自転車競技ロードレース会場となった本市で、再び同競技が開催されることを市民とともに心より歓迎します」とコメントを発表。「世界のトップアスリートが市内を駆け抜ける光景が、未来を担う子どもたちから前大会当時を知る世代まで、市民共有の心の財産となることを期待している」とも。

 自転車ロードレースについては皇居外苑を会場とするコースとすることが承認されていたが、富士山を背景に走るコースに変更するようUCIが要望。新たなコースを組織委員会が検討していることが一部報道などで伝えられていた。昨年6月には、八王子市・立川市・府中市・日野市・国立市・神奈川県相模原市の6市が都と組織委員会に各市を通るルートにするよう要望書を提出していた。


【記事A】
<東京五輪>自転車ロードのコース発表「富士山望む超難関」
(2018年8月9日 毎日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000052-mai-spo

ロードレース(男子)コース
ロードレース(男子)コース 毎日新聞.jpg

◇府中の武蔵野の森公園スタート、ゴールは富士スピードウェイ

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は9日、五輪の自転車ロードレースのコースを発表した。男女ともに武蔵野の森公園(東京都府中市など)をスタート。富士山を望みながら神奈川、山梨、静岡を含む1都3県を駆け抜け、富士スピードウェイ(静岡県小山町)をゴールとする。起伏が激しく、大会組織委は「超難関コース」としている。

 総距離は男子が約244キロ、女子は約147キロ。集団走行でタイムに含まれない最初の「パレード走行」区間(10キロ)を経て、多摩川に架かる是政橋で公式にスタートする。「道志みち」という国道413号を通り、山中湖の湖岸を巡った後は南下。最高到達点(1451メートル)のある起伏の激しい富士山麓(さんろく)や三国峠に向かう急坂を通り、富士スピードウェイを目指す。女子は富士山麓などを通らない。

 スタートからゴールまでに坂を上る高低差を示す「獲得標高」は男子が4865メートル、女子は2692メートルで、記録の残る08年北京五輪以降では最大。日本自転車競技連盟の中野浩一選手強化委員長は「山上りが得意な選手が有利で日本の選手には厳しい構成」とみる。

 コース選定を巡っては、景観重視でテレビ映りが良くコースの難易度が高くなる点などを考慮し、皇居を発着点とするコースから変更された。【村上正、円谷美晶】

◇コースの自治体は15市町村

 コースとなる自治体は計15市町村(通過順に掲載)で、次の通り。

 府中市▽調布市▽三鷹市▽小金井市▽稲城市▽多摩市▽八王子市▽町田市(以上、東京都)▽相模原市▽山北町(以上、神奈川県)▽道志村▽山中湖村(以上、山梨県)▽御殿場市▽裾野市▽小山町(以上、静岡県)。

2018年08月11日

11月オープンの複合商業施設「八王子オーパ」に出店するお店が徐々に明らかに。カルディコーヒーファームも出店へ

 八王子駅南口に2018年11月オープンの複合商業施設「八王子オーパ」へ出店する店舗を、このブログでも紹介してきました。今度は「カルディコーヒーファーム八王子オーパ店」の出店が明らかになりました(^^)

カルディコーヒーファーム(仮称)八王子オーパ店 https://kaldi-recruit.net/jobfind-pc/job/All/7575

 これまで、ブログで紹介した八王子オーパのテナントです。
歩道橋接続工事5.JPG

【八王子駅南口の大型商業施設「OPA八王子店」が11月開業。「オーボンパンビゴの店 OPA八王子店」の求人情報も】(2018年03月19日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/458092399.html

【八王子OPA(オーパ)に、金沢回転寿司「輝(き)らり」と「LEMONADE by LEMONICA(レモネード by レモニカ)」が、2018年11月オープン】(2018年06月26日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/460214632.html


【米国発! 世界にスタジオを展開するフィットネススタジオ「オレンジセオリーフィットネス」が、八王子OPA(オーパ)に2018年11月オープン】(2018年06月27日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/460222347.html

【八王子オーパに、「となりに。日本百貨店」が、2018年11月オープン】(2018年07月10日)
http://welovehachioji.seesaa.net/article/460454464.html

1.オーボンパンビゴの店
2.金沢回転寿司「輝(き)らり」
3.LEMONADE by LEMONICA(レモネード by レモニカ)
4.オレンジセオリーフィットネス
5.となりに。日本百貨店
6.カルディコーヒーファーム(※本日、ブログ紹介)

以上が、ブログ紹介テナントとなりますが、他にも明らかになったテナントがあります。

7.アンジェリック八王子オーパ店 https://relax-job.com/job/B8747750
8.アイドル八王子オーパ店 https://townwork.net/detail/clc_3314908004/joid_53811201/

 今後も八王子オーパのテナントが判明次第、紹介していきますね(^^)
posted by 銀河流星 at 23:06| Comment(4) | ニューオープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

「いのはなトンネル列車銃撃遭難者慰霊の会」が8月5日、小冊子『中央本線419列車 いのはなトンネル列車銃撃空襲の悲劇』(揺籃(ようらん)社)を出版

 終戦直前、八王子市裏高尾町の「湯(い)の花トンネル」に差しかかった列車が米軍機の銃撃を受けた史実を後世に伝えようと、八王子市内の住民らでつくる「いのはなトンネル列車銃撃遭難者慰霊の会」が、2018年8月5日、小冊子『中央本線419列車 いのはなトンネル列車銃撃空襲の悲劇』(揺籃(ようらん)社)を出版しました。

 銃撃があったのは、1945年8月5日

 新宿駅から長野駅へ向かっていた中央線の「419列車」が、P51戦闘機の機銃掃射を受け、50人を超える乗客らが命を落としたとされ、単独の列車を狙った空襲では、国内最大級の犠牲を出したとも言われています。

 もうすぐ8月15日。平和を考える上でも、ぜひお手に取りください。八王子市内の書店などで販売(税抜き600円)。

揺籃社http://www.simizukobo.com/
『中央本線419列車 ―いのはなトンネル列車銃撃空襲の悲劇―』.jpg


【記事】
終戦直前の悲劇 後世に…米軍機列車銃撃73年
(2018年8月8日 読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20180808-OYTNT50062.html

終戦直前の列車銃撃を小冊子にまとめた斉藤さん
中央本線419列車 いのはなトンネル列車銃撃空襲の悲劇1.jpg

 八王子市裏高尾町で終戦直前、「湯(い)の花トンネル」に差しかかった列車が米軍機の銃撃を受けた史実を後世に伝えようと、市内の住民らでつくる「いのはなトンネル列車銃撃遭難者慰霊の会」が、被害状況などを小冊子にまとめ、出版した。執筆した高校教員の斉藤勉さん(60)は「銃撃の歴史を知って、平和について考えてほしい」と話している。

 銃撃があったのは、1945年8月5日。新宿駅から長野駅へ向かっていた中央線の「419列車」が、P51戦闘機の機銃掃射を受けた。50人を超える乗客らが命を落としたとされ、単独の列車を狙った空襲では、国内最大級の犠牲を出したとも言われる。

 斉藤さんは大学卒業後、空襲や戦災の記録をまとめてきた。83年、銃撃に関する証言を得るために、当時の乗客らによる座談会を開催。翌年には地元住民の有志らで慰霊の会を発足させ、毎年8月5日に慰霊の集いを開くようになった。

 不特定多数が乗り込む列車の場合、特定の地域を狙った空襲に比べ、犠牲者を特定することは難しかった。証言を集めるため、北海道の新聞に「尋ね人」の記事を載せ、遺族を捜し当てたこともある。

 3年ほど前には、米軍側の資料も新たに手に入った。一方で、当時のことを語ることのできる人は少なくなるばかり。「分かった事実を後世に残さないといけない」。小冊子の出版を決めた。



 小冊子は、過去に蓄積してきた乗客ら百数十人の証言や資料を基に作成した。満員の列車が銃撃され、乗客が逃げまどったことや、地元住民らが救護活動をしたことなどを、時系列に沿ってまとめた。

 「パンパンと機関砲弾の破裂する音が耳元で響き、人々の絶叫が起こった」「床は血の海で、歩くと血がくるぶしまで上がった」。情景をイメージしてもらえるように、細かい描写にもこだわった。「どんな説明も、事実の重さにはかなわない」との考えからだ。

 乗客が逃げ込んだとされる線路脇の沢や、負傷者が運び込まれた病院などの写真、列車の運行状況を示す地図なども随所に盛り込んだ。活字離れが指摘される若者にも、手に取ってもらうためだ。



 列車が銃撃されて73年の今月5日。慰霊の会は、この日を選んで小冊子を出版した。斉藤さんは「地元のことでも、伝えなければ忘れ去られる。戦争を経験していない人に読んでもらい、関心を持ってほしい」と話している。

 小冊子は「中央本線419列車 いのはなトンネル列車銃撃空襲の悲劇」(揺籃(ようらん)社)。八王子市内の書店などで販売している。税抜き600円。

平和願い 追悼の集い

列車が銃撃されたトンネルの近くで開かれた慰霊の集い(5日、八王子市で)
中央本線419列車 いのはなトンネル列車銃撃空襲の悲劇2.jpg

 慰霊の会は5日、トンネル付近で犠牲者を追悼する集いを開いた。遺族や地元の住民ら約70人が参列し、犠牲者の氏名を刻印した石碑に花を供えて黙とうした。

 集いは今年で35回目。来年には年号が新しくなることもあり、「昭和がさらに遠くなる」といった声も聞かれた。

 銃撃当時、列車に乗っていて、2歳上の姉を亡くした大田区の黒柳美恵子さん(86)は「戦争の歴史を正しく伝えていくことに責任の重さを感じます。二度と悲劇を起こさないように、さらに平和を願います」と話した。
posted by 銀河流星 at 01:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする